2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラストスパートよりもロケットスタート(そりゃあ、そうだ)

Audibleで「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」(中島聡著)を聞いていたら、「ラストスパートよりもロケットスタート」ということばが出てきました。(そりゃあ、そうだ!と激しく同感) このことばは、この作品全体を通してのテーマのようでした。 中島…

ポリ袋に入れた水を重しにすると便利

梅干し第二弾 近所のMさんから梅をいただきました。Mさんもご友人よりいただいたたのこと。 第一弾の梅は減塩+蜂蜜で漬け込み終了。(オットの希望) 第二弾の梅干しは、スタンダードに18%の塩で。 ポリ袋の重しが便利 今回は壺で漬けることにして、重しはポ…

時期を逃すとあれこれ大変^^,

キンモクセイの剪定 キンモクセイの剪定は11月、あるいは2~3月あたりが適期とのこと。 私も、3月に剪定したが、剪定が軽すぎて、5月末には隣家にかなりはみ出してしまった。 結局、5月末にオットと強剪定。 花芽のついた枝をバッサリ切り落とすしか…

初めての場所に行く

県庁に行ってきました 年金関係の手続きのために行ったのですが、新県庁になって初めて♪♪ (5年前にできた県庁です) 初めての場所に行くのは楽しい。 お天気がよかったら、こんな感じなのでしょうが↓ ↑写真はお借りしました。 梅雨まっただ中の昨日は、こ…

孫っちの成長に感動♪(まもなく6ヶ月)

4ヶ月でデイケアへ ニューヨークに暮らすムスメは、出産後4か月で、休暇を終え、子どもをデイケアに預けて仕事に復帰しました。 日本での産後1〜2年育休生活に慣れている私たちは、孫っちもムスメも不憫でなりませんでした。 (この、育休が短いというのは、…