気がついたら、便秘の症状が改善していました

f:id:seaside77:20200213140206j:plain

薬を飲むほどの便秘ではないけれど

私は、下剤を飲むほどではないけれど、少々便秘気味という感じで、時には一週間くらいお通じのないこともありました。

便意があっても、なかなかでなかったり。(すみません、こんな話で)

ところがこのところ、ほとんど毎日、トイレかな?という感じで、トイレに行くと、快調(笑)なのです。

何が今までと違うのか?

今までの暮らしと何が違うのかなあと思い返してみたら、二つ思い当たることがありました。 

バランスよく、これまでより多く食べるようにがんばっていること。

アマニ油を毎日小さじ1杯飲んでいること。

他にはありません。

このうちのどれか、あるいは二つが便秘に効果があったのかもしれません。

私が、食べ物に気をつかい、量も多少多めを心がけるようになった理由を次の記事でアップしますね。

<<追記>>

この記事を書いてから、一月。確実に便秘ではなくなりました。

 

↓私が飲んでいるのはこれ。なんてことはない、ふつうにスーパーに売っているものです。小さいサイズの方がさっと飲み切れて新鮮かなと思い、小さいのを買い求めています。

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村