↑実際はもう少し緑がかっています。右の方の色に近いかな。
直売所に行くと浮き足立つ私。
その季節にしかないものが出回りだしたらワクワクしてしまいます。
で、梅!
二人家族で、大して梅干しも梅酒も梅シロップも消化できないのに、買ってしまうわけです。
その頃には、NHKなどで、気の利いた保存食特集も放送されるし…。
お味噌の中に梅を入れるとか、○○の中に梅を入れるとか……、とにかくそんな番組を見ながら、ついその気になった私はふっくらと完熟した大ぶりの梅を2キロも買ったのです。(梅干しも梅シロップも作り終わった後の話です)
でも買ったあとにやる気はおきず、きれいに洗って、拭き上げ、ジップロックに入れて冷凍庫に。
月日は流れ、時は令和2年2月。
冷凍庫の中で2キロの梅はず~~~っと場所を取っていました。そんな食品は他にも。(それは後日)もう8ヶ月もたっています。生ゴミに出すのも気が引け、庭の隅に埋めようと思い立った私。
でも、ジップロックを開けてみたら、ものすごくいい香り!
ダメもとでジャムにしてみようと思いました。
梅ジャムレシピ
梅1キログラム
砂糖600グラム(700グラムがよかった) 以上!すっぱりとし材料です。
普通ジャム作りには材料の半量程度の砂糖を入れることが多いですが、梅は酸っぱみが強いので多めの方がいいようです。
①凍ったままのジャムに砂糖の半量300グラムを混ぜ入れしばらく置く。でも溶けな かったので呼び水に大さじ2杯くらいの水を入れました。
②焦がさないように混ぜる。沸騰したら火を止め、冷えたら鍋ごと冷蔵庫へ。
(私のジャム作りはたいてい二日に分けてです。気軽でいいですよ)
③翌日残りの砂糖を入れ、ほどいい堅さ煮詰める。焦がさないように絶えず混ぜておきます。
煮沸消毒していた瓶にタネはよけながら詰める。(おおらかな作り方でスミマセン)
少々甘みが足りませんでしたが、おいしかったので、翌日残りの1キロもジャムにしました。翌日のは700グラムのお砂糖で作りました。
【反省】
今年は梅を買いすぎない。
まだ梅干しも梅酒も梅シロップも!たっぷり残っています。梅シロップは大丈夫なのだろうか。今年は梅シロップは作らないことにします。ついついムードに流されて作ってしまうけれど、夫も私もさして飲まない。
↑こんなのをあれこれ作っちゃうわけです。
↓ランキングに参加中です。クリックしていただけるとうれしいです!