【冷蔵庫の整理】~よくよく見返そう~

まず、冷凍庫の下段

 

 

f:id:seaside77:20200219155428j:plain

 

 ↑写真では、何のことやらわからないが、6割いりこ。2割!1割食パン

 

あと、トマト(小)が1個まぎれこんでいた。これは近いうちに一人の昼ご飯のスープかパスタに入れよう!

もう一つ。大豆の水煮が一袋。ずいぶん前に(いつのことか思い出せない)煮て、小分けに冷凍したもの。明日にでも五目煮にしよう。

 

やたらといりこがあるのは、近所の方の幼なじみさんがいりこの生産者で、時々直に買ってきてくださるから。作りたてのいりこが1キロ1000円。小分けにして冷凍しているのに、無精な私はついつい「茅乃舎だし」を使ってしまう。

 

今日の夕ご飯はおうどんにしようと思っているので、さっそくだしの準備。あとで鰹節を加える。この段取りが大事なんだろうなあ。

 

f:id:seaside77:20200219160611j:plain

 

 

栗!これも私の季節ものに弱いシリーズだ。

直売所で見かけるとついつい買ってしまい、冷凍庫に入れてしまう。

栗きんとんを作ろうと思っていたのに、年末の骨折・インフルエンザでそのまま。これも近日中に栗ジャムにしよう。

 

冷凍庫上段

 

ごはん・卯の花・スープ・芋のふかしたの・ニンニクのスライス・セロリのみじん切り・ショウガのスライス・山椒の塩ゆでなどなど、さまざまなものが。(雑多なものがと書こうとしたが食べ物に悪いので訂正)

 

この段には処分するものは入っていなかったが、こまめに見て早めに食べよう。

 

冷蔵室

 

使用期限の過ぎたドレッシングが1本あった。あと、スライスして袋に入れたままの新タマネギ。スープを作るときに投入すればよかったのに。赤字のものは処分。

 

野菜室

 

疲れたので割愛。

ここは最近ごった返していない!

 

私は、見えないところの整理が苦手。

見やすいようにして、しょっちゅう見返そう。

とにかく、手に入れた食べ物は食べきる。食べきれないものは買わない。

いただいたものなど、おいしいうちに必要としている方に食べてもらう。

 

 

↓ランキングに参加中です。クリックしていただけるとうれしいです! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村