なるだけ怒らない

f:id:seaside77:20200220115127j:plain

 

私は毎朝5時45分に起きます。

そしてすぐに朝食の準備。

 

6時に起きる夫は、6時5分くらいに食卓に着き、出されたものを次々に食べます。

夫の食欲がなかったのはこの30年で2回。(どちらもインフルエンザでした)

 

私は、夫が職場に持っていくお茶を入れたりし、途中で食卓に着きます。まだおなかもすいていないのに、6時20分くらいから食べ始めるというのもなんですが。習慣ですね。

 

さて、今朝のこと。

さあ食べようと自分用のお味噌汁を温め直し、カウンターの上に置くのと、

夫の、食べ終わった食器をカウンターに戻すのが、同時くらいになったのです。

 

夫は、気を利かせて、私のお味噌汁をテーブルに置こうとしてくれたのですが、ものの見事にひっくり返してしまい…。

テーブルにも、椅子にも、椅子の上の座布団にも、椅子にかけていたダウンベストにも、床にも、お味噌汁をぶちまけてしまったわけです。

 

笑うしかありません。

「すまんのう」と謝る夫。

 

「おいおい、朝から一仕事だぜ」と思わないわけでもありませんでしたが、わざとこぼしたわけではありませんからドンマイです。

 

 先日、携帯の切り替えに行ったときも、似たようなことがありました。

 

あれこれ待たされ、手続きに四苦八苦し、夕方近くに、やっと終了と思ったら、SIMが初期不良とかで、完了といかなかったのです。

 

一旦手続きをしたSIMなので、ドコモとやりとりをして、新しいものに交換しなくてはならない。ドコモに連絡は入れたが、返信にどのくらいかかるかわからない。とのことでした。

 

初期不良は、代理店のお兄さんのミスではありません。このお兄さんに怒っても何もいいことはありません。疲労困憊の私たち夫婦でしたが(お兄さんもメカに弱い中老年夫婦相手に疲労困憊だったことでしょう)、「もう一度、明日の午前に来ます」ということにしました。

 

(のちのち、このお兄さんを頼ることもあるかもしれないという打算もありましたし^^;)

 

人生、ここは命がけでも怒らなくては!ということもあるでしょうが、それ以外はあまり怒らない方がいいかもと思う今日この頃です。

 

↑の写真。やっと年賀状の交換に行きました。動くから気が晴れるのか、気が晴れているから動けるのかわからないけれど、動けるって幸せです。

 

f:id:seaside77:20200220115653j:plain

庭の手入れもボチボチ始めなくては。荒れている。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村