【食品庫の整理】~見渡せないものは使いこなせない~

 冷蔵庫は片づきました。

食べられるもの、食べる気のするものしか入っていません当たり前ですね(涙)。

 

こうできたのは、

①あるものは買わないようにしたから。

これまでは、1軍のキャベツ・2軍のキャベツ、ひどいときには3軍のキャベツまであ

ることもありました。

②冷蔵庫をしょっちゅう見渡し、ちゃんと食べたから。冷凍庫のスープを毎昼食べて、 

冷凍庫のトマトを入れるなどしました。

③古くなったものを一旦処分したから。

 

今日は、食品庫の中を見直しました。

食品庫のエリアがABCD あるとしたら、Aの部分だけですが。

(写真で、開けているところです)

 

f:id:seaside77:20200221152443j:plain

  

ここには乾物類・粉類・インスタント食品・塩や砂糖・調味料(カレー粉とかケチャップとかマヨネーズなどのストックなど)等々を入れています。

 

めちゃくちゃ乱雑というのではないけれど、全てを見渡せてはいない、という感じです。

 

食べかけの韓国海苔、塩昆布(なぜか食べかけが二袋も)、封を切ったお茶漬け海苔の小袋などを処分しました。

唐辛子も新しいのと、その前の年のがあったので、前の年のは処分しました。

 

f:id:seaside77:20200221152704j:plain

↑左を処分

直売所で秋に一袋買って自家製干し唐辛子を作りますが、さほど辛い物好きではないわが家の消費量は微々たるものです。これはまあ、仕方がない。

 

冷蔵庫と同じように、頻繁に見渡し、早く食べきった方がいいものはさっと消費しようと思います。ゴマも、使いかけのものが2袋ありました。

 

見渡せないものは使いこなせない…というのが私の現状のようです。

 

自分で使いこなせるだけの量を持って、しょっちゅう確認し、回していく。

これは食品に限らないですね。

 

 

わが家でいつもきれいなところが一か所だけあります。

それは洗面台。

f:id:seaside77:20200221152842j:plain

 

ものが少なく、毎朝夫を送り出し、洗濯機を回す前に必ず拭き上げるというルーティーができているので、汚れない。ここだけは、1~2分できれいになります。

 

他の場所も、ものが少なく、見渡せて、習慣になったらできるのでしょうね~。

 

↓ランキングに参加中です。クリックしていただけるとうれしいです! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村