娘の胸に刻まれた(?!)母の教え二つ

f:id:seaside77:20200225132700j:plain

↑娘の小学校時代の図工作品。雛人形を出すのが面倒で。代わりに(なる?)

 

少し前に娘と話していたら、

 

「お母さんのことばで心に残っていることが二つある。」と言われた。

 

「えっ、何???」

(なんか私いいこと言ったのかなあと期待)

 

一つはね、「引っ越し準備は、8割り終わったと思ったところで、5割しか終わっていないんだよということ。

 

(ヘッ??それが胸に刻まれた母の教え???)

 

「そうなんだ~。で、もう一つは?」

 

リボ払いだけはしてはいけないよ」。。。。

 

(ほう。。。思いもよらない答えである。)

 

娘にはいろんなことを言ってきたつもりだが、思いもかけないことが心に残っているものだ。

 

娘は、大学進学以来、数度の引っ越しを経験している。たぶん、荷造りのたびに最後には慌てふためき、疲れ果て、「引っ越し準備は8割終わったと思ったところが5割」という私のことばを思い出してきたのだろう。

 

その気持ちよくわかる。私もいつもそうだった。わかっているのにグズグズしていて、最後には何もかも段ボールに詰めて引っ越したりしたものだ。

 

リボ払いの件は、クレジットカードを持たせたときに言ったことばなのだろう。

娘は、しっかりしているように見えても、社会的な経験は乏しいので、教えておかなければと思って言ったのだと思う。(言った方は覚えてもいない)

 

↓そんな娘からお昼に贈りものが届いた

f:id:seaside77:20200225132127j:plain

相撲を見にいったときに買ったお菓子(1ヶ月くらい前?)と、台湾のお友達からいただいたというお菓子。ありがとう。

f:id:seaside77:20200325200007j:plain

おせんべいと、パイナップルケーキでした♪ 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村