とっても重宝 冷凍アサリ

少し前に行った漢方薬局で、「貝類をもっと食べるように!」と言われてから、アサリを積極的に食べるようになりました。 

 

元々アサリは好きで、お味噌汁に入れたり、パスタに入れたり、スープに入れたり、酒蒸しにしたり、してはいたのですが、しょっちゅうというほどではありませんでした。

 

今は、ふっくらと身の入ったようなアサリを見たら、多めに買って、冷凍するようにしています。

たいてい砂出しずみですから、ザルの中でよく洗い、そのままジップロックに入れます。

 

↓こんな感じ

f:id:seaside77:20200223075750j:plain

 

必要に応じ取り出して、凍ったまま使います。

 

バタバタしている朝など、だしを取らなくてもおいしいので、とっても助かります。あと、カットワカメやネギでも入れれば、いい感じですよね。

 

スープに入れても、味が深まります。

 

手のかからない、優秀な冷凍品です。

 

わが家ではあと、おあげなども湯通しをして、切って冷凍しています。

それだけのことで、お味噌汁にポイ、煮物にポイと気軽にできます。

 

f:id:seaside77:20200227182422j:plain

 

自分がついついもてあましてしまいがちな野菜類も、気軽に利用できるよう工夫してみようと思います。  

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村