みっともないことはしない。。。なるだけ。。。。

 

f:id:seaside77:20081210102402j:plain

  

少し前の新聞に、どなたかが(何もかも曖昧でスミマセン)、「それはみっともなくないか?」が行動の指針だといったことを書いていました。

 

みっともなくないか?

 

 確かに…。確かに…。

 

私自身、これまでを振り返ると、「ウヘェ~。あれはみっともなかったなあ。」ということがいくつもある。

目先のちょっとした欲に負けて浅はかな振る舞いをしたこと。

ありがたいことをしていただいていたのに、気づいてもいなかった。(気づいても恩に報いていなかった)

 

自分の行動の指針てなんだろう。

 

みっともないことはしない。なるだけ。(←ついつい弱気になる)

思っていることと行動を近づける。(私は時にこの人なんだかイヤだなあと思っているのに、表面上は愛想よくするみたいなところがある。イヤなら、朗らかに淡々とつき合う。ニコニコしながら、陰では批判なんてやめる。なるだけ。。)

 

う~ん、あとなんだろう。しっかり考えてみよう。自分憲法だね。

 


 

私はオリラジ中田敦彦さんのYouTubeが好きで、よく見るのだが、数日前の動画で、ご自分のYouTube運営の憲法について、以下のようなことをおっしゃっていました。

 

○学ぶって楽しいということを伝える。

 特に~に役立つというのではなく、学ぶこと自体が楽しいのだから。

○案件を受けない。

お金をもらっておもしろいと言ったら、ほんとうにおもしろいと言っていたことがにじんでしまう。

○誰かを傷つけたくない。

特定の国・宗教・人物…とにかく否定したくない。(以前、ワイドショーのコメンテーターとして、昨日今日聞いたことについて、あれこれ言って、当事者を傷つけてことをひどく悔やんでいるようで、謝りたいと言っていました)

○自分のYouTube運営に携わっている人々が文化的な暮らしができるようにする。

 

素直でいい憲法だなあ。

 

自分の憲法、自分のブログの憲法、考えてみようと思います。 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村