少し前の新聞に、どなたかが(何もかも曖昧でスミマセン)、「それはみっともなくないか?」が行動の指針だといったことを書いていました。
みっともなくないか?
確かに…。確かに…。
私自身、これまでを振り返ると、「ウヘェ~。あれはみっともなかったなあ。」ということがいくつもある。
目先のちょっとした欲に負けて浅はかな振る舞いをしたこと。
ありがたいことをしていただいていたのに、気づいてもいなかった。(気づいても恩に報いていなかった)
自分の行動の指針てなんだろう。
みっともないことはしない。なるだけ。(←ついつい弱気になる)
思っていることと行動を近づける。(私は時にこの人なんだかイヤだなあと思っているのに、表面上は愛想よくするみたいなところがある。イヤなら、朗らかに淡々とつき合う。ニコニコしながら、陰では批判なんてやめる。なるだけ。。)
う~ん、あとなんだろう。しっかり考えてみよう。自分憲法だね。
私はオリラジ中田敦彦さんのYouTubeが好きで、よく見るのだが、数日前の動画で、ご自分のYouTube運営の憲法について、以下のようなことをおっしゃっていました。
○学ぶって楽しいということを伝える。
特に~に役立つというのではなく、学ぶこと自体が楽しいのだから。
○案件を受けない。
お金をもらっておもしろいと言ったら、ほんとうにおもしろいと言っていたことがにじんでしまう。
○誰かを傷つけたくない。
特定の国・宗教・人物…とにかく否定したくない。(以前、ワイドショーのコメンテーターとして、昨日今日聞いたことについて、あれこれ言って、当事者を傷つけてことをひどく悔やんでいるようで、謝りたいと言っていました)
○自分のYouTube運営に携わっている人々が文化的な暮らしができるようにする。
素直でいい憲法だなあ。