【食品庫B】の見直し~最初に置いたものがそのまま~

先日、食品庫を一か所(Aとしておきますね)整理したが、その後なにやら落ち着かない日々を送っていて、作業が中断していた。 

 

今日は、AのとなりのBを見てみようと思う。3段の引き出し棚である。(見にいってみたら、4段だった!何ということ。。)

気を取り直して、見てみよう。

ガラガラと引っ張り出したら、全部出てくるタイプの棚です。

 

一番上

コーヒー豆やお茶のストックと、なぜだか緊急時用の紙皿が。

紙皿は、この26年間一度も使ったことがない。紙皿類は別の棚に移動。かなり空間ができたので、ここには空っぽの茶筒なども置いとくことにしよう。その時々で、玄米茶を買ったり、ウーロンチャを買ったりする、お茶好きのわが家には必要。

上から2番目

封を切ったコーヒー豆と紅茶ジャスミンティー、日本茶類が。コーヒーミルも。

紅茶は3番目に移そう。

この段の品物は、日に何度も出し入れされている。一番利用頻度の高いところ。

上から3番目

紅茶(オットは紅茶好き)やココア。ペーパーフィルター(この高さの方が使いやすい)。いただきものに入っていた砂糖。(これはいらないかな?誰も使わない)なぜか、七味の入れ替え用とコンソメが入っていた。

一番下

今使っている(小出しにした)小麦粉、片栗粉、蜂蜜、あと真ん中に入らなかった紅茶・ココア・ハーブティー・抹茶などが入っていた。飲み物系は全部3番目に移動。いらないものを処分したら楽々入った。

*青で書いた部分が、そこにないほうがいいもの。

 

品目も混在しているし、利用頻度に応じた配置にもなっていない。なんか、なんとなく入れたものが、定位置になってしまっていた。

何よりも、賞味期限にはまだ間があるけれど、実は飲む気のないものがいくつも入っている。見直すたびに処分しようと思うが、気が引けてそのまま戻していたのだ。

 

<処分するもの>

f:id:seaside77:20200317133029j:plain

いただきもののフレーバーティー(私も、オットもフレーバーティーが苦手なよう。)これからは、断れるときには断り、そうじゃないときには、好きだよという人にすぐもらってもらおう。

賞味期限の切れたコンソメ

・いつのものかわからない梅昆布茶

・去年、シミにいいと聞いて買ったハト麦茶(飲まずにシミも濃くなる一方)

・ムスメからオットへの誕生日プレゼントだった紅茶の缶(お父さんへみたいなメッセージがプリントされているので取っていたが、もう役目は果たしたかな。)

 

↓ で、こうなった。ビフォーみたいな感じだがアフターです。容器に統一感がないので、整然としていない…。

f:id:seaside77:20200317132831j:plain

 

今後

・容量に合わない、不揃いの容器を買い替えてもいいかな。

・間に合わせの箱やタッパーにいろんなものを立てているので、サイズを測り、無印とかで容器を買ってもいいかも。

・一番下がかなり空いているので、スペースにぴったりの容器を入れて、スパイス(よく使う七味とかコンソメとか胡椒など)を入れようかな。

 

すべて、「かも」です。容器もムダに買わないようにしないと。

雰囲気に流されて買ったとしか思えないた容器をずいぶん捨ててきた。(スパイス入れとか。使いもしないのに、セージとかローズマリーとか書かれた素焼きのポットなどがいっぱいあった。若かったんだね~)

とにかく、いらないものは家に入れず、入れたものは、早め早めに利用する。これにつきますね。

目に入らないものは、上手く回せないとい自分のクセを自覚して、繰り返し点検しよう。

 

 

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村