直売所便り~3月21日~

車の中は、暑いくらいの長崎です。 

今日は、久しぶりに直売所に行ってきました。あまり、目当てはなく(まだ、冷蔵庫の中がすっからかんではない)、どちらかと言えば、直売所の隣の魚屋さんがメイン。

 

今日買ったもの

f:id:seaside77:20200321135632j:plain

瀬戸香7個で   194円

しいたけ2袋   344円

アスパラ      185円

しょうが      181円

お米5キロ    2000円     計3010円でした

 

しいたけは半分はザルに並べ、干ししいたけに。残りのしいたけは、切って、シメジとミックスにして、冷凍しておこうと思います。きのこ類のストックがあると、気軽に使えて便利。

 

お米は封を切ったばかりのがあり、いつもなら、7割方消費した辺りで、新しいのを買うが、このご時世、少し余裕を持って備蓄しておこうと思い、買ってきた。「おてんとそだち」というブランド名でした。初めて食べるが、どんな味なのだろう(多分違いがわからないと思う^^)

 

しいたけと言えば、朝日新聞に  

 現在市販されているものの多くは機械乾燥のため、日光を浴びていません。水戻しする前に、椎茸の裏側を上にして1時間ほど太陽光に当てるとビタミンDが増えるそうです。 

 また、戻す温度についても  

水戻しの時の吸水量が多いほど軟らかくなるが、水温が高いと吸水が抑えられる。また、吸水に伴って増えるうまみ成分(グルタミン酸)も水温が高いと分解が進んでしまうため、水戻しは冷蔵庫内(5度C前後)で行うとよい。   

と、ありました。 (3月20日朝日新聞より) 

 

買い求めたものは、一つ残らず、おいしく食べたいなと思います。 

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村