諏訪神社に行って 家内安全と世界安全を祈る

f:id:seaside77:20200329141917j:plain

↑神社から町を見下ろしたところ

 

なんだか落ち着かない毎日。

昨日は、オットと、空気がきれいで、気持ちのよくなるところに行こう!というので、「諏訪神社」に行ってきました。

 

1番目に、ムスメの安全を祈りました。都会に住んで、満員電車で会社に行っている。気をつけると言っても、手洗いとうがいくらいしかありません。彼女が入院なんてなったら、長崎に住む私たちはどうしたらいいんだろう。

どうぞ、無事でありますように。

 

次に、家内安全を、そして、世界の安全を祈りました。(スミマセン。まずは自分の心配で)

 

神社には赤ちゃんをだっこして、お着物でお宮参りに来ているご家族もいましたが、いつもより人はまばらでした。

 

お参りのあとには、境内の茶屋でおうどんと小さなぼた餅をいただきました。

茶屋に入るのさえ、迷い迷いです。

 

f:id:seaside77:20200330104432j:plain

 

いつもはにぎわっている茶店も、ひっそり。客は私たち夫婦だけでした。

 

途中から、小さな赤ちゃん連れの若夫婦が。

ご夫婦が食べていると、赤ちゃんが泣きます。「ウッ。抱いてあやしてあげて、若夫婦にゆっくり食事をさせたい」なんて、壮大な思いがわきましたが、もちろん、胸の中にとどめました。

病弱そうな、見知らぬおばさんにそんなことを言われたら、おびえることでしょう。

赤ちゃんに声をかけるのだって、控えなくてはならないご時世です。

 

お店を出るときには、アルコールで、手の消毒。

 

f:id:seaside77:20200330104604j:plain

 

家に閉じこもってばかりはいられません。これからも車で、屋外の、いい気が流れていそうなところに行くことにします。

 

夕方にはオットの職場のお仲間が、とれたてのサザエをいっぱい持ってきてくれました。ご近所にもおすそ分けし、残りをお刺身と壺焼きにしていただきました。

 

今日は雨模様の長崎。雨がやんだら、庭周りの整理をしよう。気分はひっそりだが、庭は雑草も出だして、かなり野性的。

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村