とんでもない勘違い~自動車教習所編~

f:id:seaside77:20200328210206j:plain

先日、私のとんでもない勘違いを一つ披露したが、他にも少しばかりある。

 

その中の一つ、自動車教習所編。

 

私は26歳の時に、仕事上の必要で免許を取った。

それまで、車には1ミリの興味もなく、ハンドル・ブレーキ・アクセルくらいは知っていたが、どれがブレーキかも知らないレベルだった。

 

そんな人たちが集まって練習するのだから(そんな人ばかりではなかろうが…)、自動車学校の車が普通の車のわけがない。ラジコンカーみたいな制御のできる特別な車に決まっている!私は、なんの疑問も持たず、そう思い込んでいました。

 

だから、初めての運転も恐くありません。いざとなったら、先生が制御してくれるのだからと、のびのび運転していました。

 

そこそこ運転ができるようにあったある日のこと。

先生が

今日は一人で運転してもらいますよ。私はあの建物から、無線で指示を出しますから。

とおっしゃった。

はいはい。ラジコンカーだから、なんの心配もない。 

わかりました。先生。

と、当時まだ26歳でかわいらしかった(はずの)私。

ラジコンカーに一人乗った私は、S字カーブも直角みたいなところも、たいして徐行することもなく、グングン飛ばし、すぐに脱輪してしまいました。

でも、大丈夫。ラジコンカーなのですから。先生が、無線棟から操作をして、上げてくださるはず。

 

先生。上げてくださ~い。

 

と当たり前のように言ったら、先生は建物を出て、駆け寄ってくるではありませんか。

えっ??ラジコンカーじゃないの??

 

その日から、私が用心した運転をしだしたことは言うまでもありません。

 

その後ずっと、すこぶるていねいな運転を心がけ、仮免で一度落ちはしましたが、無事に免許を取ることができました。私のような、知識技能ともにゼロの者は、変なクセはついていないし(変な思い込みはありましたが)、先生のおっしゃることには素直なので、意外とスイスイ??なのかもしれません。

 

別の、とんでもない勘違いは、また後日。

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村