よいしょと立ち上がり、いちごジャムを作る

少し前に、直売所に行った時、オットが「イチゴがあるよ」と訴えてきた。ジャムを作らないのかい?と言う。

一パック498円のイチゴ。ジャムにしても、一瓶だろうか。(市販のイチゴジャムは、なぜにあんなに安いのだ?)

「ジャムにするには高いよ」と却下。

 

次に行ったとき、粒揃わない、安いイチゴがあったので、これならいいかなとカゴに入れていたら、「もう一パック買わなくていいの?」とまたもやオット。

(あなたは、イチゴジャムが好きだったの?)

「よかろう」ということでもう一パック買って帰宅。

 

f:id:seaside77:20200402132340j:plain

ヘタを取り、

f:id:seaside77:20200402132429j:plain

正味650グラムありました。

 

100グラムの砂糖をまぶし、一煮立ち。

f:id:seaside77:20200402132556j:plain

冷めたところで、冷蔵庫に。

翌日、残りの砂糖200グラムと、レモン汁30ccを入れ、アクを取りながら煮詰め、完了。

f:id:seaside77:20200402132920j:plain

まあまあ大きめの瓶に4つできました。冷めたところでは、味見もしていないが、たぶんほどほどのお味でしょう。

一瓶は、今日トマトを受取にくる友人Tさんに上げるとしよう。

 

先日、お嬢さんが作ったというイチゴ飴をいただいた。イチゴ飴のお返しにイチゴジャム。

f:id:seaside77:20200402133704j:plain

 

T家の皆さんは、私の作ったジャムを、一家を挙げて大絶賛してくれる(笑)本当にそれはもう、大絶賛。

人間、褒められるとうれしいものだ。

その点オットは、何か批評をしなくてはと思うらしく、あれこれ言ってくる。批評は、たまにでいい。

 

〈追記〉

食べてみたら、甘さも酸っぱさもちゃんとあり、おいしゅうございました。でも、ジャムというよりは、イチゴソース?煮詰め方が足りなかった。

なかなかピタリのできばえにならない。

詰めが甘いとはこのことだな。

 

なんだかこのところうすら寒いが、直売所にはもうビワがいっぱい並んでいた。

f:id:seaside77:20200402134235j:plain

まだ、早いかなと思い、買わずに帰る。

夏には、コロナも収まっているといいなあ。

 

 

 

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村