オットの手荒れが劇的に改善したハンドクリームとマッサージ

オットの手にあかぎれ

 

オットは、もともと手洗いはこまめにするのに、きちんと拭かないので、手が荒れがちでした。そこに来て石けん手洗いの毎日。手はますますゴワゴワになり、あかぎれまでできてしまいました。

 

今までは私といっしょにニベアソフトのハンドクリームを使っていました。

私は現在もそれで、まったく手荒れはありません。家にいる私は、きちんと拭いて、こまめにハンドクリームがぬれますからね。

 

f:id:seaside77:20200417100840j:plain

↑コレを家の中の何カ所に置いておき、こまめに塗るようにしています

 

ハンドクリームを変えて劇的改善

 

しかし、オットにはこれではあまり効き目がないようで、指先には逆むけ、関節にはあかぎれができ、痛いというので、ドラッグストアに行き「ヒビ・あかぎれ」にと書いているアトリックスエクストラプロテクション薬用なるハンドクリームを買い求めてきました。↓これです。

 

f:id:seaside77:20200417103041j:plain

 

1~2日塗っただけで、劇的に効果があったようで、ムスメにラインで「これおすすめばい♪」と写真を送っていました。

現在は、指先のごわつきも薄まり、あかぎれも治りつつあります。

 

家族でマッサージをしあう

 

よそのお宅ではどうかわかりませんが、わが家では夜、お風呂上がりなどにオットにハンドマッサージをしてあげることがあります。(私がしてもらうことも時々)

 

ムスメへのエステがきっかけ

 

もともとはムスメが小さいときに始めたことです。

ムスメは、外に行けば、なんでもお利口さんにこなし、困ることはなかったのですが、実は保育園も幼稚園も(途中から幼稚園に行きました)小学校も行き渋り、お休みはほとんどしませんでしたが、朝は毎日メソメソしていました。

 

だから、小さいときには、毎朝手が空いた方がムスメをだっこして、痛いと訴えるところをさすったりしていました。

 

そんなムスメに夜よくやっていたのが「エステ?!」です。

私の膝の上に顔をのせさせ、蒸しタオルで顔を蒸らし、クリームをたっぷりつけて、やさしくマッサージしてやるのです。

時には体中を「リンパマッサージですよ~」と言いながらマッサージしてあげたり(これは服の上からですよ♪)。

そういうことをしてもらうと、少しは気持ちがおさまるようで、よく「エステして~」と言ってきていました。

 

外では、デキル子ちゃんで、バリバリ活動してはいたのですが。

 

中学生くらいから、やっと学校を嫌がらなくなり、高校はものすごく楽しそうにしていました。

 

その様子(エステのまねごとのね)を見て、オットもこれは気持ちよさそうだと思ったのでしょうね、自分にもしてくれと言うわけです。

で、時々してやっていた名残が、現在のハンドマッサージなわけです。

 

外出自粛の毎日で、親も子もストレスのたまる毎日というお宅も多いことでしょう。マッサージなんかやってられるかと思うかもしれませんが、ちょっと余裕のあるときに試してみてください。する方も、される方も心が落ち着くかもです。

お子さんにしてもらうのもらうのもいいかもですね。

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村