子どもが親にまとわりついてくる時間は意外と短いのかもしれない

f:id:seaside77:20200421105143p:plain

 

子どもは幼い頃、「お母さん、お母さん!」といつもまとわりついていた。(どこのお子さんもたいていそうでしょう)

オットが土日も仕事のことが多かったわが家では、たいてい二人。

トイレにまで着いてきて、床に座り込み「出た?」なんていいながらトイレットペーパーをちぎって、スタンバイ。

「オイオイ、お願いだから、トイレくらい一人にしてくれ~」と思ったものだ。

 

バタバタと料理をしていると、「私が!!私が!!」とやりたがる。

「じゃあ、お皿を並べて」と頼むと、「私がしたいのはそんなことじゃないの!」と切ったり混ぜたり炒めたりといったことをやりたがる。

 

f:id:seaside77:20200421105218j:plain

 

私は、フルタイムで働いていたので、疲れ果て「ふ~」っということも多かったが、こういうムスメに対しては、まあまあゆったり接していた方だと思う。

 

というのは、こんな風に「お母さん、お母さん」とまつわりついてくれる時期は小2~3あたりまでだろうなあと思っていたからだ。

それからは、じょじょに離れていくんだろうなあと思っていたので、まとわりつき、やりたがるときにはやらせよう!と思っていた。

 

(まとわりついてやりたがるときに、うるさがり、やりたくない、めんどくさいと思いだした頃から、やらせようとしても難しいよネとも思っていた)

 

そして、あわよくば、やりたがらなくなってからも、「それはあなたの仕事ですよ」と定着させようと思っていた。お風呂の掃除とか、洗濯物畳みとかね。

(家事と勉強を同じくらい大切に考え、家事のできる子どもにしようと思っているつもりだったが、やっぱり心の奥底で、勉強優先のところがあり、よくオットに「もっと家事をさせたら」と言われていた)

 

18で家を出たムスメは、現在東京に暮らし、帰省するのは、年に10日ほどだろうか。2~3年前は海外勤務だった。一生の中で、子どもと過ごす時間は意外に短いのだ。

 

膝の中にコトンと座り、ほっぺがふにふにしているころは、宝のような時間かも・・・。 

 

↓子育て時代に繰り返し読んでいました。子育ての参考というだけではなく、暮らし全般の参考になります。

古びない、いい本だと思います。 

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村