オット、思いかけず、木工の楽しさを知る

f:id:seaside77:20200503114733j:plain

 

昨日、パソコン台4つを完成させたオットは、「木工の才能があるかも!」と満足げ。

 

やったことはないけど、自分は不器用と思いこんでいたオット。

ところが、きちんと段取りを踏み、一つ一つの作業をていねいに重ねたら、失敗なく、思い通りの作品ができあがったのです。


仲間内のラインにアップしたら、自分にも作ってとのリクエストが入り、今朝も材料を調達に行き、現在制作中。

 

まさかこんなに夢中になるとは。


オットは人から指図されたら、テコでも動きたくないという人。

自分で動き出したのと、失敗しなかったのがよかったのでしょうね。

初めてのことが、失敗だらけで、てこずり、さんざんなできになったら、やる気も消えちゃいますからね。

 

私も、ずっとほしいなあと思っていたカウンター横に置くような、小さな動く棚をリクエストしようと思います。(野菜カゴとか置くの)

 

ホームセンターにつき合った私は、苗ものと土を調達。

 

f:id:seaside77:20200503113150j:plain

 

買ったもの:ミニトマト・シソ・ピーマン・オクラ・セロリ・ペチュニア(3種)

 

ペチュニアはさっそく植えました。

YouTubeを見ていると、植えるときに、もったいなくても、上の方を切り込んで植えた方がいいとのこと。

その方が、のちのち花のつきがよく、大株になるらしい。

普通だったら、2~3株植えるところを、1株にしてみた。

 

f:id:seaside77:20200503113532j:plain

切ったのは挿し芽にして増殖予定。

f:id:seaside77:20200503113941j:plain

挿し芽用の土もなかったので、適当にほうれん草のあとの土に突っ込んだが、うまくいくだろうか??

 

アスパラは野性的に成長中。草も抜かねば。

f:id:seaside77:20200503114132j:plain

 

徒長した部分を刈り込んだビオラはまだ元気。例年なら、抜いて夏物にチェンジするのだけれど。

 

午後は、少し前に買ってきた消毒剤を使いオットとお風呂の天井や壁を拭き上げる予定。

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村