自分で髪の毛を染めました! 

十数年ぶりの自宅カラーリング

 

少し前に買ってきていたカラーリング剤で髪の毛を染めました。 

 

f:id:seaside77:20200507130708j:plain

入っていたものは 

カラーリング剤2種+トレー

プラスチックトレーの中で混ぜます。私は最初、3分の1くらいを出しましたが、結局全部使用しました。

全体を染めようと思うのなら、初めから全量出した方がよさそうです。

毛染め後のシャンプー

トリートメント剤

クシ+ブラシ

カラーリング剤を混ぜたり、髪の毛に塗ったり、髪を分けたりと、とても使いやすかったです。

もう一組、シャンプーとトリートメント剤

毛染め後、しばらくは専用のものを使った方が定着がいいのでしょうか。

手袋

これも手になじみ、使いやすかったです。

ケープ

これは、染めるときにつけて、シャンプー前に外した方がいいようです。

私は、あらかじめ襟の開いた黒のTシャツに着替えて、毛染めを始めました。ケープを外さずにシャンプーしだしたら、ケープがめくれ上がってきて、途中濡れた手で外すことに。

感想 

カラーリング自体は、わりとスムーズにいきました。ポタポタ、カラーリング剤が垂れたりなんてことはないし、匂いもきつくないし。地肌にしみることもなかったです。 

 

クシで髪の毛を分けるのは、もっとていねいにやった方がよかったみたいです。おおざっぱに塗っていたら、途中、濡れた髪がスムーズに分かれなくなったので。

 

大変なのは、シャンプーやトリートメント。

わが家の洗面台は少し低くて、腰が痛くなりました。

襟足などをきれいに洗っていたら、クタクタになりました。 

できあがり 

きれいな染まり、髪もキシキシしたりすることなく、しっとりとした仕上がりでした。

カラーリング剤だけでなく、カラーリング直後用のシャンプー・トリートメントもよかったのだろうと思います。

ただ、色合いは、思ったより黒かったです。

でも、それはしようがない。やや明るい自然な栗色になるらしい6NBがなくて、自然な栗色用の5NBというのを買ってきたからです。

 

とにかく、だらしなく白髪になっていた髪は、きれいになりました。

 

ブローする前にていねいにヘアーオイルもつけました。

 

f:id:seaside77:20200507132900j:plain

 

友人からのプレゼントのジョンマスターヘアーオイル。香りもよくて、お気に入りです。顔にもそのまま塗れます。

 

長崎ではコロナ対策の営業自粛もとりあえず解除されます。多分私が通っている美容院も営業開始になるだろうと思います。

次の回は美容院でカラーリングしてもらおうと思います。

美容院ではぼ~っと座っているだけで、きれいな仕上がりに。本当にありがたい。

カラーリングって高いなあなんて思っていましたが、自分でやってみて、妥当な料金だと納得してしまいました。

 

 ↓6NBがちょうどよかったかな?

ロレアルパリエクセランスは、自宅でカラーリングするには、おすすめだと思いました。 

もしまた自分でとなったら、リピート買いするだろうと思います。

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村