はたして逆性石けん液「オスバンS」でオットの加齢臭は取れるか????

オットのシャツが時々臭い 

 

ふだん、オットのシャツなどは洗剤とワイドハイターを入れた水で洗濯していますが、ものによっては、臭いの取れないときがあります。(今日が、そうでした)

 

オスバンSで臭いが取れるらしいぞ

 

逆性石けん「オスバンS」だと、そういう加齢臭が取れると聞き、以前から時々使っていましたが、きちんとその仕組みを理解してというよりは、なんとなく使っていました。

 

コロナ対策で、よくわからないけど、また買ってきたオスバンS

 

 

この機会に、きちんと調べてみました。 

 

成分

ベンザルコニウム塩化物(塩化ベンザルコニウム) 10w/v %水溶液

 

効能および用法・用量
  • 手指の殺菌消毒
    本剤を水で100~200倍にうすめた液(ベンザルコニウム塩化物0.05~0.1%溶液)で洗う。
  • 創傷面の殺菌消毒
    本剤を水で400~1,000倍にうすめた液(ベンザルコニウム塩化物0.01~0.025%溶液)で患部を洗うか、脱脂綿またはガーゼなどに浸して患部に軽く塗る。

 

その他の公衆衛生・家庭衛生分野での使用法

  • 食器・器具類の消毒
    茶碗、皿、コップ、ナイフ、包丁類、調理器具などは水洗いした後、本剤の200~500倍液に5分間以上浸した後水洗いする。
  • 家屋、乗物などの消毒
    床、畳、家具、調度品、手洗場、浴槽、便所、座席、手すり、電話機などは、本剤の200~500倍液で清拭するか、または噴霧する。
  • ごみ箱、冷蔵庫の消毒
    本剤の100~200倍液を噴霧する。
  • その他
    食品工場、清涼飲料水工場、缶詰・製菓工場の施設、器具の消毒には本剤の200~500倍液を用いる。

(以上 日本製薬株式会社のHPより)

 

容器にも書いていますが、殺菌消毒剤なのですね。

 

注意

*原液で使わない!!薄め方は容器にもついています。

*洗剤といっしょに使わない。そうすると、殺菌効果が弱まるそうです。

 

ではでは、洗濯に使うなら

やり方は二つあるようです。

 

バケツなどにオスバンSの薄め液を作り、1~2時間つける。時間になったら、絞って、すすぎ、あとはふつうに洗濯。
ふつうに洗濯したあと、オスバン薄め液に1~2時間つける。そしてそのあとまたすすぐ。

 

今回私は後者のやり方でしてみました。洗ったら、臭かったので、臭いシャツだけをオスバン液につけ、またすすぐ、というやり方。

 

オスバンの原液をキャップ2杯(10CC)バケツに入れ、水を4L加えました。これで400倍の薄さのオスバン液ができます。

 

オスバン液を洗剤と一緒に使ったら、互いの効果を消しあい、汚れも取れないし、殺菌もしないということになるそうです。 

臭いははとれたか?

取れました!!!お見事!そんなスゴい量ではないのに、効果抜群です。

 

私は、これからも今日みたいなやり方(洗濯後、臭いのするのだけをつけ込み、すすぐ)でいこうと思います。そうしないと、洗っていない、汗臭い洗濯物を、1枚1枚クンクンかがなくてはいけませんからね。

 

HPの注意書きに以下の文言がありました。ご注意ください。

○皮革製品に付着した場合は、変質させることがあるので注意すること。

○染色した布地は退色することがあるので注意すること。
 
お子さんのおねしょ後の衣類等に、高齢の方の臭いのついた衣類等に、ペットのいる場所の臭い消しにとか、さまざまに活用できそうです。
 
 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村