久しぶりの図書館

コロナ対策で、図書館も臨時休館の日々でしたが、やっと開きました。館内での読書はまだですが、貸し出しはOKです。

 

オットが早く帰ってきたので、さっそくオットの車で行ってきました。

借りてきたのはコレ↓

 

f:id:seaside77:20200515114639j:plain

 

バルセロナに行きたいわけでもないけれど「心おどるバルセロナへ」なんて本もあります。

私は、さして旅はしていないけれど旅の本は大好き。

 

最近いくつか野菜を植えたせいか野菜の本も目に入りチョイス。意外とネギがいい働きをすることが判明。たとえばネギとトマトを近くに植えると、互いに支え合い、病気を防ぐとかね。トマトの鉢の中にネギを植えようと思います。

 

帰宅後にすぐ読んだのは瀬尾まいこさんの「傑作はまだ」という小説。軽やかなタッチの小説なのであっという間に読了。

まあまあ売れているけれど引きこもりの作家のもとに、養育費を渡しているだけで一度も会ったことのない息子が訪ねてきて…それから…というお話。

話がドラマティックすぎて、「こんなことあるのかなあ」なんて思ったり。TV化されそうなお話かな。

重たい小説はちょっとの気分の私にはよかったです。

 

1日1~2冊ずつ読んでいこうと思います。

 

昨年末に骨折、今年に入りコロナ。

数年前、車を手放した私は、このところオットの車での外出ばかりでした。

もともと腰が重く、引きこもり気味の私ですが、もうちょっとがんばって一人の外出もしようと思います。

夫婦でも多少の距離感は必要ですからね。

 

苗もの屋さんにも寄って、あれこれゲット。

オットと行くと黄色いものが増える。

f:id:seaside77:20200515121502j:plain

 

f:id:seaside77:20200515121549j:plain

ミケランジェロという名の黄色いバラ。

f:id:seaside77:20200515121720j:plain

 

雨が降りそうなので朝から大急ぎでレジャーシートの土の整理だけはしました。(1時間半もかかった)

植えるのは明日にしよう♪

 

30分の片づけは、続けるぞ!

 

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村