オットの誕生日~お赤飯で祝う~

 

f:id:seaside77:20200516120444j:plain

雨続きで、 買ってきたバラの苗、まだ植えていない。花がきれい!

 

今日は、オットの誕生日

 

目が覚めたときに、まず「おめでとう♪」と言う。

 

ま、子どもの1歳誕生日とかじゃないので、あとはボチボチ。

プレゼントは、オットが選んだ木工用の定規みたいなの。

朝一ででオットの母からもおめでとうメールがあった。

ムスメからはラインで祝福が。プレゼントはオットの希望で黄色いバラの花束の予定。

近日中に届くらしい。

 

夜はお赤飯で祝おうということで、準備中

 

 

f:id:seaside77:20200516120607j:plain

 

餅米を小豆のきれいなゆで汁につけているところ。小豆もやわらかくゆであがってスタンバイ中。

 

オットはお昼から休日出勤中。オットの帰宅に合わせて蒸しあげることにしよう。

 

f:id:seaside77:20200518113655j:plain

 

こんな時にいつも参考にしているのはNHK今日の料理「おふくろの味 定番 100」。この本は、目先の変わった料理ではなく、本当にスタンダードな料理だけが取り上げられている。材料も、ほぼ家にある感じで。

家庭料理は、もうそこまで目先を変えなくていいかなあと思う昨今。

 

30分片づけ2日目~ 紙類ととりあえず箱の片づけ~

 

・リビングの棚に置いているカゴ2つを整理。

一つは紙。プリントアウトしたけど使わなかった、裏のきれいな紙みたいなの。ついつい、下書きに使えると取っておいてしまう。ま、実際、モニターなどの時、番組を見ながらメモを取るのに使っている。あと、もらい物のメモ帳とか。

全部出して、捨てるもの・資源ゴミに出すもの・残す物に分類した。

もう一つは、とりあえず箱。未分類のものをとりあえず入れ込んでいる。

これも、全部出して、捨てるもの・それぞれの分類とところに納めるもの・保留のものに分類した。

 

<気づき>

私は、まだ使える紙に弱い。メモ帳などもいっぱい。でも、ムリせずに一回りしてきたらまた整理しよう。

とにかく淡々と、30分の抜きを続けよう。

  

毎日30分の抜きというのは、何度もチャレンジしたことがあるけれど、いつも10日くらいで立ち消えになってきた気がする。

30分を、とにかく毎日続けたら、どんな風に変わるのだろう。楽しみ。

 

 

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村