【30分片づけ】~冷蔵庫内の点検~

f:id:seaside77:20200522111849j:plain

 

金曜日は、月2くらいの割合で夕食後に買い出しに行く。

金曜日にしているのは、コーヒー豆が4割引だから。ついでに、小麦粉だの油だのお茶っ葉だのといった必需品を買い足す。

土曜日は、直売所と魚屋さん、そして普通のスーパーに行く。

 

ということで、木曜日の昨日は冷蔵庫の片づけをした。

 

まず、冷凍庫

 

すべてをいったんクーラーに出し、アルコールで拭き上げ、いらないもの戻すものを点検。

 

「どうしたもんかねぇ」と悩み、処分したもの

 

●買ってきたものの、すぐに油抜きもせず、消費期限ぎりぎりまで冷蔵室に置いておき、あわてて冷凍庫に入れた油揚げ。

でもそれを食べたくないものだから、新しい油揚げを買ってきては、それを食べ続けているため、1ヶ月以上放置。

 

●大豆の水煮。多分1年くらい前の。。。

食べられないことはないだろうけれど、どうかなあというものに、また手を入れ、どうかなあと食べるのもなあと思い、思い切って処分。

手間をかけて煮たのに、なぜこんなことを。

 

すぐに利用したもの

●タマネギを炒めたもの。昨日のハンバーグに利用。これを、迷わず利用できたのは、作った日にちをきちんと貼り付けていたから。

 

●お正月の黒豆!!

恐る恐る食べてみたら、おいしかった。今日になってもおなかを壊していないから大丈夫?!

 

↓何かすらわからず、ちょびっと食べてみたら黒豆だった。

f:id:seaside77:20200522112048j:plain

 

冷蔵室

ここは、日々見ているせいか処分するものなし。

 

野菜室

やはり全部出し、拭き上げる。

 

処分したもの

●悪くなったきゅうり2本。あるのに使わず、古くし、新しいものを買ってくるという、いつもの悪いパターン。

●半分使って、悪くなった新タマネギ。

 

今さらながらの私の欠点

微妙に買いすぎ。1でいいところを、1.1くらい買っている。


あるものを使い切る・食べきるという当たり前のことをしない

当然、いつも微妙に残り、悪くし、捨てる。

 

今さらながらの目標

 

・食べられるだけのものを買ってきて、おいしく食べきる。

・冷蔵庫を見わたす頻度を増やす。

・冷凍庫に入れるときには、品目と日時を記入しておく。

・冷凍庫内のものも2ヶ月内くらいに食べきる。

・食べるのを保留したものを冷凍庫に入れない。

・冷凍するときには、使うときのことを考え、工夫をしておく。小分けにとか、薄くとか。

 

30分片づけも、何かと理由をつけて、やらない日がある。ダラダラでは家の中も片づかない。合い言葉は、淡々と毎日だ。

 

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村