それでも恨みがましくなる習性を変えたいもんだ

f:id:seaside77:20200524150712j:plain

 

日曜日の昨日。やっぱりオットは「今日どこに行く?」と言いだした。

「どこにも行かなくていいんじゃない?」

「いやあ、昼くらいどこか行こうよ」

ということで結局、車で1時間くらいの、かなり離れたそば屋さんまでドライブ。

 

ここに行ったらオットは、ざるそばの大盛りと鰻丼(小丼)の定食を注文する。その上、コロッケを2個と、食後に「びおたれ」という、お芋のデザートを追加するのが常だ。(どんだけ食べるんだ!)

 

でも、今日は、車に乗り込んだとたんに「今日はコロッケは注文しない」と言いだした。「夕ご飯がコロッケだからね」と。

 

いつも、ぼんやりしているくせに、なんで食べ物のことだとしっかり覚えて、かたくななんだ!

 

おととい、聞かなくていいのに「今日の夕ご飯、何がいい?」と聞いたら「コロッケ」との返事。

コロッケを作る気分にはなれなかった私はつい、明日じゃダメ?と答えてしまったのだった。

 

そのことをしっかり覚えていて、「今日はコロッケでしょう!」とプレッシャーをかけてきたというわけだ。(オットにはそんな気持ちはないでしょうが)

 

ドライブから帰ったら、コロッケ作りかい。。。と思ったが、前日言った手前、いやだとも言えず、テンションが下がってしまった。(昨日もコロッケを作る気分ではなかった)

 

コロッケなんて一度も作ったことのないオットは、コロッケが気軽な食べ物だと思っている。

 

オットは、食べ物のこと以外では、ほぼほぼおおらか。

でもこと食べ物になると、うるさい。特に、心づもりに反したことをされると機嫌が悪くなる。

 

でも、これからは、オットに気づかれないように、少しずつご飯作りにかける手間を小さくしていこう。

テーブルにあれこれいっぱいのっているのが好きなオット。

お漬け物だの、常備菜だの、冷や奴だのをさりげなくおいておこう。

 

食べ物は大事だけど、なんで私ばかり~と思いながら恨みがましく作るものでもない。ほどほどの加減にしよう。

 

昨日行ったそば屋のまわりには、大きな麦畑が広がっていました。

よく行くエリアですが、この季節にいったことがなかったので、とても新鮮でした。

半分くらいは収穫が終わり、藁などを燃やしているのでしょうか?方々で煙が 上がっていました。

↑の写真は借りてきたもの。

私が車の中から撮った写真はしようもないもの。車がびゅんびゅんの大きな道路で、車をどこかに止める気力もなく。。。

 

f:id:seaside77:20200524151709j:plain

 

 30度くらいの暑さだった。一気に夏になりそうですね。

 

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村