庭仕事のお供二つ

    f:id:seaside77:20200528110113j:plain

 

庭仕事は30分

 

庭仕事は(他の家事も多分そうだろう)、やるときには1日中、しないときは1~2週間ほったらかしというより、30分でも毎日というほうがいいように思う。

 

現在の私は、見回りと水やりは毎日。

見回りったって、畳数畳の庭ですが、トマトが生長し、シソがワサワサしげり出すようすなど見ると、うれしくなります。

 

             f:id:seaside77:20200529221124j:plain

 

このあと週3~4回、30分ほど花がらを摘んだり、終わったものを刈り取ったり、草を取ったりといった仕事をします。

 

庭仕事のお供は二つ

 

f:id:seaside77:20200528110324j:plain

 

古いスマホと、タイマーです。このプラスチックのトレーごと持ち運び、陰に置いて仕事をします。

(古いスマホは、電話とかラインとかはできませんが、室内のWi-Fiが庭までは有効みたいで、ラジオを聴いたり、写真を撮ったり、写真を送ったりはできます)

 

NHK「らじる☆らじるの聴き逃し」はおすすめ

 

「らじる☆らじる」だと、のんびり過去の放送が聴けます。もちろん「らじる☆らじる」というアプリを入れたら(無料ですよ)、ライブ放送も聴けますよ。

 

昨日はエッセイスト森下典子さんの「日々是好日を生きる」というお話(講演というほど硬くない)を聴きながら作業しました。

 

ふだんよく聞くのは「高橋源一郎飛ぶ教室」や「又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間」など。

 

30分でやめる効用

 

庭仕事をしていると、30分はあっという間です。でも、ここで欲を出し、2~3時間してしまうと、疲れて、続かない。

タイマーがピピピ♪となったら、たとえ途中でも、片づけておしまい!!とした方が、結果的にはきれいな庭になるようです。(植え替えみたいなことがあるときは別ですよ)

 

そろそろ蚊取り線香

 

間もなくしたら、これに蚊取り線香が加わります。

皮膚は丈夫なのですが、虫や蚊に弱いのです。毎年一度は蚊に刺されて、病院に行っているかも。今年は行かないぞ!と思い、長靴を買いました。

 

ムスメからのバラ

 

毎日水を替え、切り詰めてきましたが、ちょっと弱ってきたので、ググッと短くしました。

日曜日くらいまでは持たせたい。

f:id:seaside77:20200528112600j:plain

 

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村