なんだか幸せな気持ちになるほめことば

ほめことばといっても、私に対してではありません(笑)。

 

ご近所のおじいちゃまの話です。

週1トマトを送ってもらい、ご近所2軒・私・友人1人で分け合っているのですが、その中の1軒のお話です。

 

そのお宅は、80代のおじいちゃま、おばあちゃまのいる3世代家族です。トマトをかいして私とおつきあいのあるのは主におじいちゃま・おばあちゃまです。

 

                  f:id:seaside77:20200529130701j:plain

 

80代ですが、私よりもいつもおしゃれで、ほがらか。

若い世代の皆さんが働きに出ている日中、お二人で家事を担っています。

 

で、そのおじいちゃまなのですが、奥様(おばあちゃまですね)のことが大好き。

 

たとえば、息子さんのことをほめるときにでも「息子は、家内に似てとても気持ちが優しいんですよ」というような言い方をするのです!

多分、ご本人はほめているつもりはない。

自然なことばなのです。

 

家事についてでも、大家族なので「家内が疲れる」と心配し、おじいちゃまの方もよく動いています。

 

おばあちゃまの方も、当然、おじいちゃまにやさしい。皮肉めいた口調や愚痴がないのです。(これって、そうとう珍しい。オットの愚痴を言うのは世の常ではないですか~^^)

 

こういうのって、お互いさまなのでしょうね。

自分だけ優しくされて、ほめられたいと言っても、それはないというか。 

 

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村