杏届くが・・・・・

    f:id:seaside77:20200530151829j:plain

 

直売所に杏の取り置きをお願いしていたが… 

 

当地では、杏は一瞬なのだ。

 

年に一瞬しか出回らない杏に、なんだか気持ちが盛り上がりすぎていたようで、

受け取りに行った、目の前の杏に「えっ?大丈夫?こんなだった?」に思ってしまった。

 

熟していなくて、青っぽく、固そう

 

毎年こうだったのに、頭の中で美化しすぎていた?

上の写真はまあまあ色づいたもの。

 

実はほとんどは↓

 

    f:id:seaside77:20200530160532j:plain

 

追熟させて 

 

毎日熟したのから2キロくらいずつジャムにすることにしよう。

 

杏ジャム作ったけれど、まずかったという記憶はないので、多分大丈夫?

もっとも、大丈夫じゃないと困る。10キロもあるからね。

 

f:id:seaside77:20200530160828j:plain

↑これは以前の。

↓これも以前の

f:id:seaside77:20200530161006j:plain

 

例年、1キロ200円もしなかったが、今年のは1キロ540円だった。(それでも安いが)

実は今年のは大ぶりで粒ぞろいなのだ。今までのは、小ぶり。

 

集中してていねいに作ろう 

 

おいしくし上げないと、杏も手間もムダになるからね。

 

↓友人からのおすそ分け。里芋の苗。初めて植える。

 

 

   

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村