片づけは人生の目標か~?

今日は、紙資源ゴミの日だった

 

地区のというのではなく、業者さんが回ってきて、トイレットペーパーと交換してくれる日。

 

空き缶(持っていってくれる)・新聞・包装紙や空き箱などの雑紙・段ボールを整理して出した。

 

WOWOWだのケーブルテレビだのの月刊誌を出すついでに、処分していい雑誌や本はないか?と本部屋に上がってみた。

一度ブックオフに来てもらって、数百冊出し、その後も、時々選んでは処分してきたが、まだまだある。

 

雑誌クロワッサンが10冊以上残されていた

 

手にとっては、戻したものなのだろうが、ほとんどが片づけと節約の本。

私は、そんなこばかり考えて生きてきたのだろうか(笑)。

 

とりあえず「台所道具特集」の雑誌だけを持っており(そんだけかい!)、ゴミに出した。

 

私は、体力がないので、どか~んと根をつめた片づけはできない。

「薄く軽くを、繰り返し」と、何度もこのブログで言ってきたが、その繰り返しもいいかげん。

 

薄く、軽くでもいい

 

そうであるならば、決めた30分は毎日、きちんと向きあってしなくては、いつまでも片づけが人生の目標か!?という暮らしになってしまう。

 

よし!今日は洗面所の棚一つを30分がんばってみよう!

 

使用しているタオルは、ほとんどコンテックスのもの。

 

ぐうぜん買ったら、肌触りがよくて、適度に薄く乾きやすく、古くなってもごわごわしないので、少しずつ買い足した。(空間があるのは、今干しているから)

 

いただきもののタオルで使わないかなあと思うものは、箱を壊さずに、バザーに出すようにしている。

 

f:id:seaside77:20200604111945j:plain

 

雑巾はひとカゴに。

 

粗品でもらったタオルで使いにくそうなものや、使い古しのものは雑巾にしている。

いつも洗濯機でふつうに洗うので、きれい。

今後は、このカゴに入るだけにしよう。まだ、予備の雑巾がいっぱいあるが、雨上がりの玄関外を拭いて処分したり、小さく切って、油っぽいところを拭くのに使ったりしよう。

 

f:id:seaside77:20200604112119j:plain

 

処分したもの。

 

トイレマット1枚。ふだんトイレマットは使わないが、お客様の時だけ出すこともある。3枚あったので、1枚処分。

 

整理したもの。

 

汚れたところを拭くように取っていた靴下。三つくらいに切って、さっと使い、さっと捨てられるようにした。

 

場所を移したもの。

 

ストックの洗剤は洗面台下へ。

 

30分にはまだ間があったので、洗面台下の引き出しの中も整理しました。

 

午後は杏ジャムを作る予定。

近所のMさん宅のご主人が直売所からレモンを買ってきて下さった。地元のレモン、4個で100円とのこと。(お代はけっこうとのことでした^^)

傷もあり不揃いだけれど、薬もかかっていなくてフレッシュ。地元のレモンはありがたい!

 

f:id:seaside77:20200604112557j:plain

 

 コンテックスのタオルはいろいろありますが、私は、このプリマベーラというシリーズが好き。薄さ加減と肌触りがちょうどいいのです。一度お試しあれ。

楽天では


 

↓アマゾンでは 

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村