杏ジャムと正直さ

杏ジャム作りも最終盤

 

10キロ買った杏も、もうちょっとで、全部ジャムになりそう。

追熟したものから、毎日1.1キロくらいずつ作ったので、あまり疲れなかった。

根を詰めたらイヤになるからね。

 

↓これは途中のとき。3分の1くらい?

f:id:seaside77:20200608101245j:plain

 

ムスメからも

 

送ってと言われたので、小さな小瓶を3つくらいと、あれこれいれて送ることにしようと思っている。ムスメは、食べ物がたくさん届くのはイヤみたい。せかされる気がするもよう。お金はそのかぎりにあらず。ま、送れないけどね(笑)。

 

瓶は、寄せ集め

 

友人や近所の人が、ちょっとしたときに持ってきてくれる。

 

      f:id:seaside77:20200608101727j:plain

 

杏ジャムのおいしさを知ったのは

 

ご近所のMさん(トマト仲間)が、ご実家の杏の実で作ったジャムを持ってきてくれたのがきっかけ。

その時初めて手作りの杏のジャムを食べたのだと思うけれど、その酸っぱさ・甘さ・おいしさは衝撃的だった。

 

(Mさんのご実家はご両親も亡くなり、杏の木も衰え、切り倒されたとのこと)

 Mさんにとって、杏ジャムはご実家やお元気だったお母さんの思い出につながるもののようです。

そんなこんなで、私とMさんは杏ジャム談義では異常に盛り上がる 

 

数日前、お互いが作った杏ジャムを小さな器に入れて食べ比べて批評し合っていたら、知人がやって来ました。

 

盛り上がった気持ちのまま、「一口食べてみますか」とすすめたら、口に入れるやいなや「私、こういう甘いの苦手」とのこと。。。。。

 

その言い方にびっくりしつつ。。。。 

 

人に差し上げるときには注意しよう

日々暮らしていて、↑の方のようにはっきり言う人はめったにいません。

実は、ジャムを食べる習慣はないけど、悪いから黙ってもらっていたりする人もいるかも。

(私もそういうときがあります。そして、そういうときは、それが好きな人にあげたり、何かしらに生かしたりします。)

 

毎年杏ジャムで盛り上がる、私とMさんですが、みんながそうとは限らない。(当たり前だ)

 

自分が好きだからと言って、それを人に押しつけたりしないように気をつけなくちゃ!

 

 

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村