【ふるさと納税】~忘れた頃に届くメロン♪~

去年の12月末、ギリギリのところで申し込んでいたふるさと納税

 

5ヶ月あまりたち、ついに届きました!

 

メロンです^^

遅れて届いたのではありません。最初から、「6月くらいに届きますよ」となっていました。4個入っていて、1個はすでにおすそ分けで、旅だっていっています。

 

   f:id:seaside77:20200613104211j:plain

 

このメロンは、宮崎県小林市からの返礼品です。

www.furusato-tax.jp

 

お尻のところが、やわらかくなった頃が食べ頃で、15日くらいが目安ですよという親切なお知らせが入っていたので、まだ食べずに、眺め中です。

メロンを選んだ理由

 

私は果物が大好きなので、ふるさと納税の返礼品には果物を選ぶことが多いです。

今までに、さまざまな盛り合わせ・桃・巨峰・スイカなどなどいろいろいただいてきましたが、メロンは当たり外れがなくて、どちらからいただいてもおいしかったので、この時もメロンを選んだのでした。日持ちもしますし。

それに忘れた頃届くのもうれしいかなと思って(忘れてはいませんでしたが^^)。

 

ミニトマト倒れる

 

さてさて、長崎は(どこもそうでしょうが)梅雨に入りじとじと雨続きです。

大切なミニトマトの鉢は2度も倒れ、実が房になっているところが折れていました。

思わずセロテープでぐるぐる巻きにしましたが、骨のように元に戻るのでしょうか?

 

少々のことでは倒れない場所の工夫をしなくては。

 

たった一鉢のトマトに右往左往しているところに、こんなおすそ分けが。。。

たっぷり!これが植わっていた畑を見せてもらいたいものだ。ありがとうございます。

私のミニトマトは一夏でこんなに収穫できるだろうか?

f:id:seaside77:20200613105818j:plain

 

私のは高級ミニトマト?!

 

私のミニトマトは、いい苗を買って、鉢も土も新調し、あんどん仕立てなるものに挑戦したから、グルグル巻きの支柱(なんて言うんだ?)も買ったので2000円くらいの資金を投入しているが、まだ1個も熟さず。

その上、あれこれ心配までしている^^;

 

熟したあかつきには、オットに恩に着せながら食べさせることでしょう。

近所の人におすそ分けといっても、5個がいいとことかね。(ミニトマトなのに)

 

↑のような、傷一つない、大きさもそろったメロンを育て上げる農家さんてすごいです!おいしくいただきますね♪ 

 

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村