これからの庭仕事~チャドクガに注意しなくては~

朝家事をしていたら、ピンポ~ン♪と近所のMさんがやってきた。

 

わざわざ「わが家に来るときには、門から入ってね」と伝えにきてくれたのでした。

 

M家に行くときは門扉を開けるのが面倒なので、いつもその脇の入り口から入っているのですが、その辺りの木に虫がいるというのです。

 

それは、チャドクガ!!!

 

昨日、その辺で庭木の手入れをしたら、ものすごい虫刺されにあったとのこと。

我慢できずに朝一で皮膚科に行ったら「チャドクガでしょう」と診断されたそうです。

腕中の、虫刺されのあとが痛々しかった~。

 

「へ~、どこどこ?」と庭を見にいって、今帰ってきたのですが、気のせいか体がかゆくなってきましたた。(気のせいだといいけど)

 

私も、以前チャドクガに刺されて、ひどい目にあったことがある。

 

痛さで、夜も眠れずに、朝一で病院に行ったら、やっぱり「チャドクガでしょう」と言われたのでした。

 

チャドクガ」は主に椿科の木につく虫らしい。

私はその時まで「チャドクガ」なる虫のことを知らなかったので調べてみたら、そうとう恐い虫でした。(実際に本当に耐えがたい痛みだった)

 

裏庭に椿の木があり、そこを通るときは、椿を避けながら通っていたのですが、そこに「チャドクガ」がいたわけです。

 

チャドクガってこんなの。恐い人は見ないでね。そうとう恐いです。↓

 

 

 

 

           f:id:seaside77:20200615104152j:plain

           (画像はお借りしました)

 

そのとき、そうっと、庭の椿を見たら、いました!!!

もう、それはぞぞぞぞぞぞぞぞとするような景色。

 

チャドクガはとにかく恐い!

 

説明によると、チャドクガは生きていても死んでいても、破片でも、毒を持っている。取り除くときには、大きな袋などでそ~っと囲って、枝ごと切り落とし、とにかく触れないようにとのことでした。

風下にいて、飛んできた毛が皮膚に触れてもひどいことになります。

もちろん地面に落ちている毛に触れるのもだめ。

とにかく要注意です!

 

それからは椿科の木に触れるときには、とにかく虫がいないかしっかり事前に観察。

手入れもきちんとして、元気な木にするように気をつけています。

 

公園のサザンカの垣根で刺される人も多いそうですから、お気をつけくださいね。

 

今日は、朝から花が終わり、風雨にもみしだかれたあじさい2種を剪定しました。

 

 

      f:id:seaside77:20200615105928j:plain

 

 まだきれいな種類のあじさいは、そのままに。

 

f:id:seaside77:20200615110115j:plain

 

f:id:seaside77:20200615110151j:plain

 

折れたところをテープで留めたトマトは、さらにその先で折れていた(涙)。でも、テープのところは生きているような気がする。

 

f:id:seaside77:20200615110337j:plain

 

里芋は元気。

f:id:seaside77:20200615110445j:plain

 

この季節、庭仕事をするときには、重装備しなくては。虫は恐い。

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村