初収穫の茗荷1個!とバナナ蒸しパン

茗荷がとれた。 

今年初の収穫。1個のみ。。。でも、今年は葉っぱが繁っているので、これからどんどん収穫できそうな予感(笑)

 

シソはたっぷりあるので、今日のところ、茗荷1個入りの、きゅうりの酢の物にして食べよう。

 

f:id:seaside77:20200622103806j:plain

 

あると食べない不思議 

シソはそれなりに繁っているが、あると食べずに、ないと買ってきてまで食べたりする。不思議なものだ。

毎週トマトを受け取りに来ていた友人が(トマトは先週でお終い)、時折収穫していくくらいだったが、わが家では全然食べていない。

彼女はパセリなども収穫して行っていた。

せっかく植えたものは、じぶんちでもおいしく食べよう♪

 

バナナ蒸しパンを作る 

NHKの「今日の料理」でバナナのデザートをやっていた。

その中の蒸しパンが簡単そうだったので作ってみた。何が簡単って、材料が。

バナナ・小麦粉・BP・卵・お砂糖・サラダオイル・レモン汁のみ。

バナナさえあればできるという感じだ。

 

テレビでは蒸しパン6個というレシピだったが、家にあったアルミホイルが小さすぎて、小さい蒸しパン9個に仕上がった。

 

f:id:seaside77:20200622103911j:plain

 

3個は近所のM家におすそ分け。残りはわが家で食べたが、甘過ぎずしっとりとおいしかった。

 

デザートが何もないとき蒸しパンって、手軽。

バナナに限らず、杏ジャムを混ぜ込んでもいいし、いただきものの煮豆などを混ぜ込んでもいい。

 

この数日、長崎は梅雨の晴れ間。

湿気もなく過ごしやすい。でもまた降るんだろうなあ。

 

↓6月号に載っています。 

 

 

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村