毎日やってこそルーティンである!なのに・・・・・

平日、ルーティンにしていることがある。

 

1洗面所掃除

2トイレ掃除

3お風呂掃除

4花の水やりと庭仕事15分

5玄関掃除

6窓ふき1枚

 

1~4まではほぼできている。

 

特に1の洗面所はバッチリ。朝、洗濯物をする時に、洗面台と床を拭くというをふくという流れができていて、3分もすれば終わるのだ。毎日しているから汚くもない。

シャンプー後のブローあとにも必ず拭き掃除をしているし。(髪の毛でいっぱいだからね)

 

2のトイレは、カウンターと床は毎日やっているが、便器の掃除をしない日がある。気力が続かないのだ。

でも、これも洗面所といっしょで毎日やれば、3分で終わるのだろう。毎日しないから、時間もかかる。

 

5の玄関。

 

毎日やる日が続くかと思えば、2~3日しなかったり。

 

一番だめなのが6の窓。

 

とにかく、目標を低くして、完璧な掃除ではなく、毎日の掃除を心がけよう。薄く薄く…、でも毎日。

 

ものと壁の隙間掃除

 

昨日、冷蔵庫と壁の間を手作りモップ(スチールのハンガーを伸ばしたのに、脱水した激落ちくんを巻きつけたの)で拭いたら、そこそこのホコリがついてきた。

 

f:id:seaside77:20200623102856j:plain

 

で、「そうだ!毎日すればいいのね」と、今日も朝の食器洗い終了後、やってみたら、たいしたホコリはついてこず♪

ついでにクローゼットや洗面所の隙間もやってみた。とにかく毎日すれば汚くないので手早く終わる。

 

でもこれだけでは家の中は片づかない

ただ毎日うっすらと掃除しているだけでは、家の中の片はつかない。よお~~~~くわかっている。

いつも言っているように、1日30分でも、集中してものと向き合って、不要物を取り除くということをしていかないと、、、、、。

 

う~~~~~~ん、これがなかなかできない。

ルーティンにできない。

30分というのがハードル高いのか??

よし!今日から、15~30分の間で1日1か所抜き作業としよう!15分でもOK。目標は低く、でも毎日。(休日は除く)

 

今日は廊下の物入れ。結果はあしたのブログに。 

 

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村