パソコンが突然真っ赤な警告画面になり大パニックに!

ふだん通りパソコンを開いたのに

 

あるお店(全国的に有名なお店です)の欄をクリックしたら、突然画面が真っ赤になり、警告のことばが!画面右の方では数字や記号がずっと動き続け、もうパニックに。

 

警告文の中には

 

トロイの木馬」なる時々聞くフレーズも。

マイクロソフトの名前で、サポートセンター名と電話番号が。

もちろん、フィッシング詐欺を疑い、電話をしたりしませんよ。

再起動してもまた同じ画面になるし、シャットダウンして再開しても同じ画面。

 

自分のパソコンが壊れるだけならいいが、何か情報が流れたり、よからぬことに使われたりするんじゃないかと思ったら、胸がどきどき。

 

姪のだんなさんに相談 

そうだ!と、いつもこんな時相談するオットの姪のだんなさんにパソコン画面の写真を添付してライン。 

 

仕事中に決まっているけど、配慮ができない。(ごめんよ)

しばらくしたら、電話をかけてきてくれた。福岡に出張中とのこと。重ね重ねごめんよ。

たぶん詐欺メールだから、そんなに慌てなくてもいいと思いますよ。

シャットダウンして、待ってて。対策を検索してみますからとのこと。いざというときの相談場所を聞いたら、ネットのプロバイダーでいいと思いますよとの返事。

 

プロバーダーにも電話 

しばらく待っていたけれど、とりあえずの返事がないので(当たり前です。仕事中ですから)、プロバイダーに電話。

こんなときいつも、ここにしていてよかったと思うプロバイダー。地元ケーブルテレビが私のプロバイダーで、電話はいつだって、1回でつながり、ことによったらすぐに駆けつけてくれる。

 

提携している業者さんを教えてもらう

 

電話をしたら、やっぱり詐欺メールだろう。確約はできないが、たぶん除去できると思います。でも、最悪の場合初期化する可能性があります、とのことだった。

しかたない。

 

職場のオットに電話。

共用のPCなので、オットの仕事関係の情報もいろいろ入っている。前もって初期化の可能性があることを言っておかねば。

 

強制終了でとりあえず直る

そうこうしていたら、姪のだんなさんより。次のようにしてみてくださいというラインが。

やってみたら、タスクマネージャーなるウインドが数限りなく出てきて、エンドレスに動き続け終わらない。シャットダウンのクリックしようにも作用せず、強制終了。

 

そうしたら、あれれ、元通りに・・・・・・

直ったのか??????

 

とりあえず、姪のだんなさんに状況説明のラインをし、夕方来てくれることになっていた業者さんにも連絡。

 

業者さんの話

詐欺の何かはPCの中に残っていて、再発する可能性は大きい。次回再発したら、訪問し、除去しましょう、と。

 

今のところ再発することなく、PCを使っているが、どうだろう。

 

今回の気づき

・いざというときの相談先があってよかった。(みなさんありがとう)

・何があるかわからない。大切なものはこまめにバックアップを。

・セキュリティーソフトは入れているが、強化する必要があるかも。今度、姪のだんなさんが来たときに相談しよう。

 

それにしても、パソコンに不都合があると、とてつもなくうろたえる私。

お昼ご飯もあまりのどを通らず、非常に疲れた一日だった。

とにかく関わって下さった皆さんありがとうございました。

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村