直売所だより~緑の野菜をいっぱい~!

土曜日は、久しぶりに直売所に行ってきました。

 

大雨続きのせいか、品薄でした。

ふだんは棚いっぱいに品物が積まれているのに、昨日は半分くらいは何もなし。あんな直売所は初めて見ました。

 

緑の野菜をたっぷり

 

f:id:seaside77:20200712184548j:plain

 

ニラ         108円

ハスイモ       108円

なす         172円

カボチャ       108円

ジャガイモ・ニシユタカ162円

ピーマン       108円

オクラ        291円

おから         30円

アスパラガス     167円

イカ       1296円 

 

ハスイモというのは、里芋のお仲間みたいな野菜ですが、球根ではなく、茎を食べます。今回はきんぴらとお味噌汁にしました。 

 

目標:この日買ったもの、余すことなくおいしく食べる!!

この当たり前のことがなかなかできないんだな。でも、今度こそ!

さっそくおからを作りました 

ニラは、おからを買う私を見て、オットが取ってきたもの。オットの実家は卯の花にはニラを入れるのが、必須だったようで、オットにとって、ニラの入らない卯の花はありえません。

私はニラ入り卯の花は苦手なので、できあがる寸前に、自分の分だけ取り分けます。

 

f:id:seaside77:20200712185424j:plain

 

近所のM家にもおからのおすそ分け。お返しに鯛のかまの干物をいただきました♪


梅雨の庭 

 

最後まで残していたアジサイもそろそろおしまいかなという感じに。切り取って花瓶に。

 

f:id:seaside77:20200712185759j:plain


↑ 時期が過ぎても枯れずに、ドライフラワーみたいになるタイプ?

 

f:id:seaside77:20200712185924j:plain

 

 ↑こちらもそんなタイプ。咲きながら乾いていくというか。

 

里芋の葉っぱには露が。昔の人は、これを集めて、七夕に書をしたためたと言うけど、もちろん私はそんな風情のあることはせず…。

 

f:id:seaside77:20200712190156j:plain

 

早く梅雨明けして、さっぱりとした天気になってほしいけど、そうなったら暑くなるんだろうなあ。 

 

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ほんブログ村