お隣さんからブルーベリーを分けてもらう
去年だったか、おととしだったか、お隣さんからブルーベリーをたくさんいただきました。
すぐにジャムにしたのですが、私史上最高においしいブルーベリージャムに仕上がりました。
とろっとやわらかく、甘さも酸っぱさもあり、口の中になんかブルーベリー独特のカスみたいなの(?)も残らず。
仲良しのMさんにもおすそ分けしたら、今までの私のジャム(全種類)の中で一番おいしかったと、うれしいんだかなんだかわからないような褒め言葉をもらったほど。。。。
で、お隣さんに、「このブルーベリー農家さんに、来年は1~2キロお譲りいただけないか、聞いてもらえませんか」とお願いしていたら、昨夜雨の合間を縫って持ってきてくれたというわけです。
「今年は注文が多く、少量ですがということでした」とのことでしたが、正味700グラムで500円!ありえない安さで、とてもきれいなブルーベリー!
さっそくジャム作り
さっそく煮詰め、瓶詰め。瓶4個と小さなカップに一杯できあがりました。
夏のジャム作りは暑い。。。。
<レシピ>
ブルーベリー 700グラム
グラニュー糖 350グラム
レモン汁 大さじ1.5
・すべてを混ぜて火にかける。
・こがさないように気をつけ、途中アクを取る。
・照りが出てきたら、火を止め、煮沸消毒していた瓶に詰める。
ブルーベリージャムは、意外とシンプル。
でも、私の住む地域では、けっこう高く、その割に作ってみても、おいしくないときがあるので(口に固い皮が残ったり、甘さも酸っぱさも乏しかったり)、めったに作りません。
このブルーベリージャムは、大粒でおいしくて、とてもお安い。
ありがたい♪
瓶が冷えたら、お隣さんとM家におすそ分けします。
*ジャムを作るときは、軍手をして、その上に食器を洗うときの手袋をします。軍手だけだと、熱々の瓶や、ジャムがしみたときに熱いからです。
↓ふるさと納税の返礼品にもあるようですよ。
↓ポチッと押してもらえたらうれしいです。