ムスメとリモート料理講習会♪

       f:id:seaside77:20200726105138j:plain

 

昨日は、和風オムレツを作るムスメとラインのビデオ通話をしました。

 

4月に新しい住まいに引っ越したムスメ。

街は都心の魅力と下町らしさが混じり合っていて楽しく、部屋はとても居心地がいいとのこと。

コロナの中の引っ越し。

実は、内心、「今はしない方がいいんじゃないのか」「コロナが収まるまではじっとしていた方がいいんじゃない?」と思っていました。(言いはしませんでしたが)

 

でも、結果的には、引っ越してよかったようです。

コロナはなかなか収まらず、出歩くのもままならない長い日々。

在宅勤務もある。

居心地のいい住まいと、魅力的な近所は何物にも代えがたいようです。

よかった、よかった。

 

ビデオに映る台所はピカピカ。

東京に住みだして初めて台所の充実した住まいに。

そうしたら、料理は楽しいし、片づけもへっちゃらになったそうです。

 

なんでもない地味な和風オムレツですが、ムスメの好物。

でも自分で作ったことはない。

 

挽肉とみじん切りのタマネギは冷凍しているとのことなので、油を引いたフライパンに挽肉を置き、中弱火で熱する間に、ジャガイモの皮をむき、きざむよう指示。

挽肉がある程度ほどけたらタマネギ投入。

さらにジャガイモを入れ、しばし炒めたら、お砂糖とお酒、お水を入れて、グツグツ。

ジャガイモに火が入ったあたりでお醤油や胡椒を。

あとは適度につぶしながら、味の調節。水気がなくなったら具は完成です。

 

卵は薄味の卵焼き程度に味をつけ、フライパンに流し入れます。

具を入れて整えたら完成。

 

具は2回分くらいできたとのことなので、冷凍を勧める。

忙しい日の手早い食事に。

 

できあがった食事を食べるムスメとグダグダおしゃべり。

コロナがなかったら、この居心地よさそうな部屋に泊めてもらって、夏休み、楽しい街散策したりして過ごせたのだけれど。

お盆の帰省どころか、正月もムリかもしれない。

 

互いにコロナにかからないように、気をつけなくては。

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ほんブログ村