片づいていないと、お盆にお坊さんが呼べなかったりする!

    f:id:seaside77:20200804164816j:plain

 

身近に、ほんとうに片づいていない家がある。

 

どのくらい片づいていなかというと、

 

・入院するのにタンスまでたどり着けずに、新しく衣類を買いそろえることになる!(もちろん退院後、新しく買いそろえたものをしまうところはなく、たたんでゴミ袋に入れることに。床にはそんなゴミ袋がいっぱい。)

 

・お盆が近づいてきても、仏壇まで通る道がないのでお坊さんにお断りを入れることに。

 

・漏水しているようで、ふだん6000円くらいだった水道代が、20000円を超し続けているのに、家の中に人が入るのがイヤで、水道屋さんに電話をすることができない。

 

すべて実話。

 

ここまでくると、本当に大変である。

 

・なんかわからないけれど、さらにものを買い続けるから、ほんとうにほんとうに足の踏み場がない。

 

・いつも支払いに追われているので、お金がない。

 

・人に家に来てほしくないので、つきあいがなくなる。

 

・締め切った風の通らない部屋で、なんだかなあと思いながら、なおかつお金の心配もあるので、気持ちがふさぐ。

 

・常に疲れているので、冷蔵庫はぎっしりなのに、店屋物や外食やお弁当ばかりの暮らしで、なおさら疲れる。そしてさらにお金がなくなる。

 

そこに住む人から、困り果てての電話がしょっちゅうある。

さきほども電話があり、40分ほどず~っと困っているという話を聞くことに。

 

その家に住む人が、その人だけならば、ことは簡単。

手伝いに行ったり、業者さんに入ってもらったりすることができる。

 

でも、その家にはあと4人の住人がいて、その人たちは、家が汚いことには触れてほしくない。

でももうどうしようもできなくなっている。

 

家が汚いことで、さまざまな問題が発生している。

そしてそのことは、我が家にも影響を及ぼしている。

片付ければ、いろんなことが片付くのになあ。

 

どうしたもんじゃろというこの頃だ。

 

とにかく「片づけ」は人生の目的ではないが、片づかなすぎの環境は、人生を大変なものにする。 

 

 ↓こういうプロの手を借りるという手もあると思うのですが…

くらしのマーケット

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ほんブログ村