三者三様のスッキリ夏シャンプー

f:id:seaside77:20200813163348j:plain

私・泡シャンプー

 

何日か前のNHK「あさイチ」で夏のシャンプーについての特集がありました。

その時に、泡シャンプーなるものが紹介され、簡単で気持ちよさそうだったので、さっそくやってみました。

 

用意するものは一つだけ。

百均のオイルボトル。買ってきました。

これです↓

 

           f:id:seaside77:20200810093342j:plain

 

ふだん通りシャンプーの下準備をしたら、

・この中にシャンプーを1回分プッシュ。(私はなんとなく3プッシュしたら、多すぎました。1~2プッシュでよさそう)

・シャンプーと同量のお湯を入れて、シャカシャカと振ります。すると、すぐに泡に。

・あとは、髪をより分けながら、地肌に泡をのせ、指の腹で頭皮を動かすような感じでシャンプー。

 

実際やってみたら、本当に頭皮の油汚れがスッキリと落ちたような気分に

手間も、費用もかからずに効果は大きいような気がしました。

ぜひぜひ一度やってみてください。

 

オイルボトルというチョイスが絶妙。タッパーに入れてシャカシャカしても泡はできますが、思ったところに泡をのせるの難しい。

このボトルだと、ノズルからねらったところに泡を出せて、使用後の手入れも簡単です。

 

ふだんのシャンプーでは、私の場合、原液を多少は手のひらで泡立てているつもりですが、たいして泡立っていないし、なんだか同じような位置にドバッとのせているような気がします。そこだけ油分が取れているかも。

でも、上記のやり方だと、ちょっとずつ頭全体にのせられて、刺激も穏やかになりそうな気がしました。

 

ついでに。

シャンプー前には、ブラッシングをし、38度くらいのお湯で2~3分ていねいに予洗いをした方がいいそうですよ。

そして、シャンプー後にしっかりタオルドライをしたあと、地肌をドライヤー乾かす。その際には、この季節、涼しいお部屋での作業がおすすめとのこと。

 

オット・メリット リンスのいらないシャンプー・ クールタイプ

オットが突然、メリットシャンプーを買っていいか?と言いだし、買い物のついでにドラッグストアに。

なんでも職場のシャワールームに、どなたかがそのシャンプーを置いていて、勝手に使ったとのこと!

そうしたら、頭がスッキリして気持ちよかったので、夏場はそれにしたいというわけです。

 

1軒目のドラッグストでは品切れ。2軒目のスーパーでも品切れ。3軒目も同様。3軒とも、メリットシャンプー クールというスペースはあるのですが、品物がない。

ものすごく売れているのか、入荷がそもそも少ないのかは不明。

4軒目でやっと購入でき、オットも満足げ。 

 

 ↓こういう昔ながら(?!)のシャンプーです。

ムスメ・スカルプブラシケンザン  

 

すごい名前ですが、こんなのです。本当にケンザンですね。

         f:id:seaside77:20200810100756j:plain

「ものすごく気持ちがよくて、ちょっとおっくうな夏のシャンプーが楽しみになったくらいだよ」「お母さんも買って使ってみて!」とムスメ超絶賛でしたが、意外に高いので、保留中です。

興味があり、ふところに余裕のある方は試してみてください。

 

 

 

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村