急きょ実家へ帰省

野菜は送ったが・・・

 

暑くて買い物に行けないので野菜を送って欲しいという父に、野菜を送ったのが数日前。

 

翌日には届いたよの電話がありました。


そこで「野菜は冷蔵庫に入れてね」と言ったら「○○さんにあげる」と言います。(○○さんは父の近くに住む兄のお嫁さん)

「えっ、なんで?野菜送ってと言うから送ったのに。。。。?」

 

さらにに弱ったようすの父

 

すると、本当に力のない感じで、「もうご飯は作れそうにない」と言うのです。


耳が遠いので、スムーズなやりとりができないのですが、とにかく体調が悪くて、思うように動けない、と。

今までにも、愚痴っぽいことを言ったことはあったありましたが、ここまでの言い方ははじめて。

 

すぐに兄に電話したら、なんだか急に弱って、そう長くないかもなんて言います。


ところが、そんな状態なのに、入院はしたくない、兄宅にも行きたくない、とにかく家にいたいと言うらしいのです。(困ったもんだけど・・・・)

 

じゃあ、私も帰るよ、ということに

 

何日か家にいて、本音のところも聞き出し(私にはいくらか言うので)、今後のことを話し合おう、ということになりました。

 

男女の違いなのか、個人の違いなのかわかりませんが、ありとあらゆる制度を熟知し、さまざまなケアを受けているオット母。

 

ヘルパーさんも、デイケアも、いやだと言い、限界なのに一人で暮らす父。

 

これからどうするのがいいのか

 

人手がたくさんあり、みんなの意識が一致していれば、最後の最後まで自宅というのもありでしょう。

 

でも、父の場合、身近にいるのは兄夫婦のみ。


私も月に数日でしたら、行くことができますが、あくまでも月に数日です。

 

どのご家庭も、こういう問題をあれこれ解決しながら暮らしているのでしょうね。

とにかく今日から行ってきます。

少しでも、いい道筋が見つけられるといいのですが。

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村