父が「お金がなくなっている」と言いだす

お金がなくなっている! 

なにやら朝からゴソゴソと探し物をしていた父が「お金がなくなっている」と言い出しました。


一瞬、「もしかしてこれが、よく聞く認知症の症状?」と思いましたが、そうでもなさそう。


話は、理路整然としているし、記憶力もしっかりしています。
いつもお金を入れている引き出しに◯◯のお金と、⬜️⬜️のお金を入れていたけれど、◯◯の方だけがなくなっているというのです。


なくなった理由の予想   

①父の勘違い(思いもかけないところにしまっていた、なんてことは時々ありますよね。誰にだって。)

②空き巣が入った。家中開けっぱなしですからね。

③△△(身内です)が持っていったんじゃないかなあ、と父。


③を言い出した父に「そんなことないよ」「そんなこと言っちゃあダメだよ」と言ってはみたものの、△△が時々父にお金を出してもらっていることは知っています…。


少し前には、勤め先の車で事故を起こしたと言って、数十万円(!)持っていった、と言います。(初耳!)

その前にも、数十万円。

 

ふだんはもっと小さい額です。

二人でしばらく探しましたが、出てきませんでした。   

落ち込む父 


結局、理由はわかりませんでしたが、4万円というお金がなくなっているようでした。 


「がっかりだったねえ」となぐさめたけど、気落ちしたようす…。


あれこれ買い物をし、交通費をかけてやって来た私に、お小遣いをやろうと思って、引き出しを開けたと言うので、「いいよ。いらないよ。」と言ったら、それ以上なにも言いませんでした。
心もとない思いにおそわれたのでしょう。


年を重ねると、近しい身内でもあれこれあり、むずかしい。 

伯母への電話  


まもなく帰る私は、伯母といとこに電話して、気がけて父を訪ねてねとお願いをしました。
少し離れたところに住んでいますが、生まれて80数年ずっと仲よし姉弟

 

仲がいいって、いいなあ。

 


 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村