腰を下ろさず旅のあとしまつ

                                        f:id:seaside77:20200820101902j:plain

 

家についても腰を下ろさない 

旅から戻ったら、腰を下ろさずにさっとあとしまつをするようになりました。

やってしまえば15分くらいで終わります。

 

スーツケースを広げ、洗濯物は脱衣カゴへ。

化粧品・歯ブラシなどは定位置へ。

その他、衣類やドライヤーなどなど、すべてのものを一気にあるべき場所へ。

最後にスーツケースを2階のクローゼットへ持って上がる。

 

留守番のオット 

最近は、留守を守るオットもきれいに家を保っていてくれています。

今回も、流しにいくらかの食器があったくらいで、あとはものが散乱なんてことなくすっきりとしていました。

 

オットに頼んでいたこと 

帰省前に、真夏なので花の水やりと日々の洗濯をお願いしていました。

「花の水やりは毎日やった!」と鼻高々のオット。

庭を見てみると、あまりの暑さと水不足で(多分表面だけの水やりだったのでしょう)で、多くの花や野菜が葉焼けし、ぐったりしたりしていましたが、今は指摘しないことに。

次にお願いするときに、ていねいに説明しようと思います。

仕事から帰ったあと、汗だくでやってくれたのでしょうから。

 

洗濯物も外干しをしていました。  

作業後に冷たいバナナジュース 

帰りの車の中で私がいない間は「野菜や果物不足になるね~」と言っていたので、片づけが終わったあと、オットの好物のバナナジュースを作り、二人でほっと一息つきました。

 

家に帰るまでの道々、実家でのできごとや自分の思いをオットに話しました。ふだんは話半分にしか聞かないオットですが、そういうときにはきちんと聞き、少し離れた立場からの考えを言ってくれます。

 

日曜日には、今度はオットの家の用事で集まりがあります。

できること、できないことの線引きをして、なるだけ心穏やかに暮らしたいです。 

 

お試しセットはこちらから

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村