久しぶりにケーキなど焼いてみた

暑くてぐったり気味の毎日だけれど

 

ちょっとがんばってケーキなど焼いてみました。

 

f:id:seaside77:20200821094637j:plain

 

焼いたのはチーズケーキ

 

なかしましほさんのレシピで、泡立てなどの必要なく、

クリームチーズ→きび砂糖→卵→ヨーグルト→生クリーム→レモン汁→薄力粉と材料を混ぜていくだけなので、簡単。

 

4分の1はお向かいのお宅に、お孫さん(3歳)が保育園から戻った頃合いに持っていってあげましょう。

会うと必ず近寄ってきて、またね♪明日ね♪なんて声をかけてくれるかわい子ちゃん。

 

あとのことを考えて保存

 

f:id:seaside77:20200821142223j:plain


 残りは今日明日分以外は小さく切って冷凍しておきます。

 

 

何事も、後々のことを考えて、きちんとしておかなければ、ムダになってしまうということを実感する61歳です。

 

とりあえず置いといて、あとで処分なんてことにならないようにちょっとだけがんばりましょう。

 

パイナップルなども

 

近くのスーパーでは、時々きれいなパイナップルが半額というときがあります。

買って帰っても切るのがおっくうだったり、追熟させてなんて考えていると、この季節はすぐに悪くなります。面倒でもすぐに全部切って保存容器に。

切っていたら、食後に小皿でちょっと食べるなんての気軽にできます。

 

f:id:seaside77:20200821095034j:plainf:id:seaside77:20200821095108j:plain

 

他に果物がある、なんて時には半分は冷凍。何もないときに、少しの砂糖とレモン汁を混ぜて、レンジでチンすれば、簡単なデザートになります。

 

小さなムダも積もり積もればけっこうなものになりますからね。 

 

↑繰り返し作れる定番のおやつばかりです。

アマゾンでは

楽天では

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村