アナログおばさんでもできた積立投資信託

 

     f:id:seaside77:20200821150921j:plain

無利子の時代   

預金や貯金をしても、ほとんど利子が付かなくなって数十年。

私が就職した当時は、職場の積立預金に3.75パーセントの利子が付いていました!

なのに、その時代にも、あの時代にも大して預金をしてこなかった愚かな私!

と悔やんでも過去は変えられない。

 

預金だけじゃだめだ

 

リスクが少なく、ほどほどの利回りがあるという 積立投資信託にチャレンジしたいなあと思うこと数年。

でも、思うだけで行動に移さず。

私程度の投資(月々2~3万円レベル)だったら、ネット証券の方がいいとはわかっていたのですが、手続きの仕方などよくわからずハードルが高かったのです。

 

これじゃあいけない。とにかく、低い額で投資の練習をしてみよう、と動き出したのが4年前。

 

①本を読みました

横山光昭さんの「はじめてのひとのための3000円投資生活」という本です。

 

SBI証券に口座を開きました

本で勧められているとおりに、ネット証券の口座を開きました。私はとりあえずSBI証券を選びました。手続きはパソコンでも完了するようでしたが、画像のアップロードなど自信がなかったので、郵送を選択。

 

住信SBIネット銀行にも口座を開きました。

 

④そしてやっと、投資練習開始。

「3000円投資生活」で紹介されていた商品の中から「三井住友TAM世界経済インデックスファンド」なるものを一月10000円ずつ積み立ててみることにしました。

これは世界の株式と債券に投資ができ、手数料も安いバランス型投信とのこと。

 

⑤2万円入金。投資スタートかぁ??

月々10000円の投資なので、とりあえずネット銀行に20000円入金し、手続きをすませました。ネット銀行の支店名はリンゴ支店。大丈夫か~と思った私です。

 

挫折して、力つきる 

これでやっと無事に、静かに、投資生活が始まると思っていたら…。

証券会社から「入金額が不足しているので、買い付けはできませんでした」とのメールが・・・・・。

 

20000円入れたし~。わけがわからない・・・・・。

 

ここまでやったのに、なんだか力つき!なんとその後2年以上ほったらかし。

私の20000円はどこにあるんだろう?

私の中では宙に浮いている感じでした。(なにせリンゴ支店なんていうふざけた支店名ですし)

20000円は空に捨てたと思って、あきらめようなんていう訳のわからないことを考えてみたり、ときどきそれじゃあいけないなあ、片をつけなくてはねえと思ってみたりの日々でした。

 

重い腰を上げ、また動く 

しかし、これじゃあ一歩も進まないなあというので、1年と少し前に、意を決し、証券会社に電話してみることに。(アナログに解決です!)

 

用語などについていけるかなあと心配でしたが、心配無用でした。

 

これまでのいきさつを説明し、何が足りなくて、私の投資生活は進行しなかったのかを聞きました。

 

うまくいかなかった理由 

私は「普通預金」に入金するところまではしていたが、投資信託の買い付けをするためには、それを「ハイブリッド預金」というのに移さなければならなかった。でも、それをしていなかった・・・、ということでした。

 

普通預金から、勝手に積立投資信託はやってくれない。

 

ではどうしたらいいのか?具体的な方法をきちんとわかるまで聞き、言われたとおりに手続きを進めました。

 

(そんなしょうもないおばさんにも、電話の向こうの方はていねいに教えてくれます。こういう困りもののおばさんも多いのでしょうね)

 

やっとうまくいく 

そうしたら、しばらくして月に1万円の買い付けが始まりました。(なんと長い道のり!)

 

⑥その後、スマホをキャリアから格安に変え、浮いたお金1万円も投資信託に。この時は、ニッセイ外国株式インデックスファンドというのを選びました。

 

 明日死ぬかもしれないけれど、100まで生きるかもしれない。

いずれにしてもお金はとても大切です。

積立投資の道筋も少しはわかるようになってきました(ほんとうかぁ?)

気長に積み立ててみたいと思います。

 

1年ほどやっての成果 

ちなみに、どのくらいの変動をしているかというと、額も期間もわずかですが、

 

世界経済インデックスファンドの方は、

130000円 → 134456円

ニッセイ外国株式インデックスファンドは、

60000円 → 67234円 

 

投資ですから、多少の変動はあるでしょうが、とにかく経験を積んでみたいなと思います。

 

 ↓これが新しいバージョンでしょうか?

 アマゾンでは

楽天では  

熟読して、最初の一歩を踏み出してみてはどうでしょう。

 

↓月々3000円からでもOKです。まずはスタート。時間が稼いでくれると言いますからね。今日が一番若い日です。 

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村