私がこのゴミ箱に求める条件3つ

 

昨日の記事は読んでいただけましたでしょうか?

ものの置き場所を変えることにし、ゴミ箱が必要になった私。

私がゴミ箱に求める条件3つ 

 

①2段式である……下に空き缶やペットボトルなどの資源ゴミ、上に容器包装プラスチックゴミ。

②一日分くらいの容量……どちらも、ほどほどいっぱいになったら外のゴミ箱に持っていきます

③存在感の薄い、ささっと洗える、ちいさいもの……リビングなどに置くのでしたら、質感とか大切でしょうが、私が置こうとしているのは台所の隅。シンプルが一番なのです。

 

立派すぎるゴミ箱ばかり

 

そんな条件でゴミ箱を検索しましたが、意外に見つかりません。

どれも大きくて、立派。

ペダル式で、洗うのも大変そうだったり。

たぶんゴミ出し日までずっと保管できる程度の大きさ

 

実店舗に行ってみた

 

実物を見てみよう!ということでまずニトリに行ってみました。

でも、これというようなもの見つからず。

次にホームセンターのナフコへ。

ナフコの方が意外におしゃれなものはありましたが、やっぱり、上の3条件には合いません。

 

ゴミ箱コーナ以外で見つける

 

他のコーナーにないかなあと見回ったら、収納小物のコーナーで、活用できそうなもの発見。

それは、これ↓

 

f:id:seaside77:20200826144150j:plain

 

写真では大きく見えますが、そうでもありません。(奥行き19センチ・幅26センチ・高さ23センチ)

 

よく入れる包装ゴミなどはポイポイと上に投げ入れ、洗って乾かしてから入れる缶やペットボトルは、上の箱をヒョイとどかして下に入れます。

 

実際の置き場はここ↓流しの横です。

 

f:id:seaside77:20200826144610j:plain

写真だと大きな正方形気味のコンテナに見えますが、もうちょっと小さくて、長方形です。

 

今回は、探して、買い求めるところまで動きました。

これから、ガス台下の引き出しに調味料を移します。 

ここですね↓

f:id:seaside77:20200825111310j:plain

 

そして空いたところにフライパンなど、今まで換気扇のところにぶら下げていたものを置いてみます。そうしたらまた、ちょっとした工夫が必要になるんだろうなあ。

いくつになってもチェンジです。 

 

 

↓ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえたらうれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村