環境は努力を越える~byムスメ~

最近、ムスメから「今日はこんなもの作ったよ♪」とおいしそうな料理の写真が届きます。 

 

f:id:seaside77:20200828102850j:plain
f:id:seaside77:20200828102805j:plain
f:id:seaside77:20200828102755j:plain

 

f:id:seaside77:20200828102738j:plain
f:id:seaside77:20200828102727j:plain
f:id:seaside77:20200828102710j:plain


豚汁・ラタトゥイユ・ピザ・豚バラと大根の炒め煮・ブルーベリージャム・ピラフ  etc・・・

 

YouTubeに刺激を受けて作るらしいのですが、18歳で上京し9年。こんなことは初めてです。

動画で、家の中も見せてくれますが、すっきり!

 

今まではこうではなかった

ものすごい変わりように「えらいね~」と言った時の返事が、タイトルの「環境は努力を越えるよ♪」というものでした。

 

ムスメはコロナで大騒ぎだった4月に引っ越したのです。その時は、コロナがこんなに長引くと思わずに、「コロナが収束するまで今のところにじっとしていたら?」と言った私たち……。

ムスメは、そんな私たちの心配を振りきり、引っ越し決行。

 

今までの住まいは全体としては広いのに、台所はどうしてこんなに貧弱!!というところばかりでした。(会社指定の住まい)

 

居心地のいい住まい

 

今回の住まいは社会人になって初めて、自分で選んだところ。

商店街にも近く、徒歩圏にジムや銭湯もあり、とっても住み心地がいいらしいのです。

何よりも台所が使いやすいそうです!

 

そうしたら、努力なんてしなくても、料理はしたくなるし、料理しながら鍋は洗うし、家もきれいに保てるとのこと。

 

私と違うムスメの気質

 

私が「食料品を悪くして、捨てたりするよ(涙)」と言うと、ムスメは「私は、そういうことないよ」とのこと。

 

そうでしょう、そうでしょう。

大学時代から、大好物のお餅を送るよと言っても「数個でいい」と言うようなムスメでした。その他の食料品も。ストックがあると、せかされる気がすると言うのです。

一人暮らしで、すぐそこに商店街だから可能と言えばそこまでですが、そういう気質なのでしょう。

今も基本的にそれを作るのに必要なものだけを買って、多めには購入しないとのこと。

 

生ゴミの処理の仕方

夏場になり、生ゴミがにおいだしたんだけど、対処法ない?と言ってきたムスメに、私が送ったアドバイス

 

①匂いを漏らさない専用の袋に包んでゴミ箱に入れる。

②臭いを発しそうなものはゴミとした瞬間に冷凍庫に入れる。魚のアラにしても、タマネギのようなものにしても、一瞬前までは食べ物だったわけだから、汚いものではない。だから、汚くなる前に冷凍したら、食料品みたいなものだよ。

 

ムスメが取った方法は、②の冷凍法。ゴミ出しの日まで冷凍庫で保管した生ゴミは、まったく臭いを出さないので、快適とのことです。

 

ムスメが元気で、暮らしを楽しみ、仕事にも精を出している。ありがたいことです♪ 

 

 

↓ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえたらうれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村