調味料を仮置きしてみた

空っぽにした引き出しに調味料を入れ、ガスコンロ下を空かし、鍋やフライパンを入れる計画にやっと取りかかる。

 

出す

 

まず全部の調味料を出して、コンロ下を空っぽにしてみました。(久しぶり)

そんなに汚れてはいませんでしたが、サビっぽい感じの黒ずみが。

スポンジたわしで磨き、拭き上げました。

 

分ける

 

そのあと、賞味期限の切れたもの・使いそうにないもを選り出します。↓

 

f:id:seaside77:20200829105910j:plain

 

・使いかけの薄口醤油が2本!(期限切れで、微妙に残っている。使わないのになぜ捨てない?)

えごまオイル(オメガ3が入っていて体にいいということで買ったが、クセがあって口に合わず…。これからはクセのないアマニ油でいくとする)

家電量販品店でなぜかもらったポン酢。(断れずにもらってしまった。次からいらないものは断ろう)

減らす

上の4本は中身を捨てて処分しました。

しまう 

 

引き出しに移したもの

 

f:id:seaside77:20200829110749j:plain

高さの低いものしか移せませんでした。

オリーブオイル・ソース・ごま油・酢。

奥の方に、瓶などの消毒用の焼酎小瓶。

 

そのままガス台下に残した調味料

高さのあるもの。

酒・醤油・オイル・みりん。

今までは、直置きしていましたが、スライド式の入れ物に。

 

f:id:seaside77:20200829111137j:plain

 

これって、わが家の1軍選手。

はたしてこれで使いやすいのか、仮置きです。

  

順繰りに片づけてみます

換気扇にかけていたフライパンとお鍋も空いたスペースに置いてみましたが、これも仮置き。

この空間の左横を整理して、ストレスのない置き方を考えてみます。

 

人間、不自由でも慣れる

ガス台下の引き出し、最上段。たぶん1軍の道具を入れるところですね。

見てみたら↓

f:id:seaside77:20200829112433j:plain

 

栓抜き・缶切り・千枚通しが入っていた。いつ使ったんだか?

その横には、ガスの火口(と言うのだろうか)を掃除する金属ブラシに、何かをこそげ取るへらに、なぜかピンセット!

間違いなく、1軍ではない。それどころか、いるのか?

 

目が慣れるんだろうなあ。

1か所片づけると、次々に見直すところが出てくる。

処分処分と言うけれど、全部買ったもの。

収納の道具もギリギリまで買わずに、考えてみよう。

 

 

 

↓ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえたらうれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村