やめたいことをやめられた意外な理由

友人が貸してくれた「春のワルツ

今から14年前(調べました)友人が韓流ドラマ「春のワルツ」のDVDを貸してくれました。

「もう、胸がキュンキュンするよ!」と。

それ以前から冬ソナなど、韓流ドラマは大ブームでしたが、私は、それに夢中になってキャーキャー言っているご婦人方をケッとバカにしたりしていました。(ごめんよ)

 

春のワルツ」なるドラマにもまったく興味はわきませんでした。せっかく貸してくれた友人の手前、1~2話くらい見て感想を言わなくてはと思うものの、ほったらかし。

ところが、何気なく見始めたオットが夢中になり、おもしろいと言うのです。

で、一緒に見始めたら、どはまり!

友人の言うとおり、胸がキュンキュン♪

 

もう夢中に

 

そこからは、友人に他のDVDを借りたり、ネットで検索しておもしろそうなのをレンタルDVD屋で借りたり、もう夢中です。

オットとムスメが出かけてからの私はフリー。毎日10話以上見ていました!

家事もソコソコどころか、みんなが寝静まってからも見る始末。

さすがにやり過ぎです。

 

お金もかかる

 

時間だけでなく、お金的にも、10本借りれば1000円くらい。新作だったらもっとです。

1ヶ月あたりにしたらそうとうのお金を使っていました。

 

そんな私が、韓流の沼から抜け出せたのは

 

車を手放したからです。

韓流と車??と思われるかもしれませんが、私の住むエリアでは、車がないと気軽にレンタルDVD屋さんには行けないのです。

続きが見たい!!!と思っても、バスで行っていたら半日仕事。(車だと往復30分)タクシーだと往復4000円くらいかかるでしょうか?

さすがにそんなことはできません。

 

欲望は叶うと増幅していく?

 

韓流ドラマというのは、続きが見たくてたまらなくなるように、それはうまくできています。 

それを叶えると。さらに続きが見たくなる……。

でも、それが容易に叶えられないと意外に欲望が消えていくものなのですね。

週末まで待てば車でDVD屋さんに行けますが、その頃には、いてもたってもいられない欲望は薄まっているわけです。

 

アマゾンプライムで見る

今でも時にはアマゾンプライムなどで韓流ドラマを見たりもしますが、もう以前の熱気はありません。

 

やめたいことをやめるには

もしこのブログを読んで下さっている皆さんの中で、「これをやめたい」「これをほどほどにしたい」というものがあったら(たとえばタバコをやめたいとか・お酒をやめたいとか・おやつの食べ過ぎをやめたいとか・・・)、それがしにくい状態に自分を置くというのも一つの手かもしれませんね。

 

おやつだったら、おいしそうなのを1個だけ買って帰り、買い置きはしない。

多分、「あ~、もっと買って帰っとけばよかった~」と思うでしょうけれど、また着替えて買いに出るのはめんどうです。

 

逆にあることを習慣にしたかったら

たとえばお習字を続けたいなと思うんだったら、リビングの横の部屋にでも小机を置いて、道具を広げておく。

それをするのに苦労がない状態にして、毎日ちょっとでもやるわけです。

 

春のワルツ」おもしろかったですが、くれぐれも夢中になりすぎませんように(笑)。  

 

 

 ↓今はアマゾンプライムでボチボチ見ています。無料で試してみては?いつでもやめられます。

 

 

↓ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえたらうれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村