嵐の前の静けさ?~台風に備える~

          f:id:seaside77:20200904100944j:plain

とんでもない台風がやってくる?

 

天気予報を見ていると、どうも命の危険がありそうな台風がやってきそうな気配。

仕事に行っているオットから「カセットコンロ・水」というラインが届いた。

買い物の覚え書きの共有。

停電断水もありえるからね。

 

オットの帰宅後、買い出しに行く予定。

 

食料品や切らしていた軍手など、買い物メモを作らねば。

 

今日からやっておくこと

 

台風は日曜日に最接近しそうなので、その日はホテルに避難予定。

明日辺りから雨になってもいいように今日から、

 

・植木鉢やその下に置いているレンガなどを垣根の根っこ、塀の角みたいな風の当たらないところに寄せる。

・じょうろとか水やり用ホースみたいな飛びそうなものは玄関に入れる。

・2階の物干し竿は室内に入れておく。

・裏庭の物干し竿は倒しておく。(天気次第では明日)

・水くみ用の容器に飲料用ではない水をくんでおく。(これも明日でOK)

・土曜日はお風呂をすませたら、きれいに洗い、新しいお水をたっぷりためておく

・洗う必要のあるものは(洗濯物でも食器でも)、早め早めに洗って乾かしておく。 

 

ホテルは台風避難の県民でいっぱい 

予約したホテルに駐車場の確認をしたら「宿泊客のほとんどが台風避難の県民なので、多くの人が車できて、すぐ満車になるんじゃないでしょうか?」とのこと。

 

だんだん怖くなってきたけど、できるだけのことをしたら、あとはどうしようもない。

とは思うものの、ついつい最悪のこと(屋根が吹き飛ばされているのに、大工さんの手配ができないとかね)を考えてしまう。

ま、とにかく動くしかない。 

 

  楽天でも

 

 楽天で

 

↓ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえたらうれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村