スタートが遅すぎた とにかく水がない
昨日のんきに、「オットが帰ってきたら台風日備えたもの買いに行ってきますね~」なんて書きましたが、家を出て間もなく、「ダメだな。こりゃあ」と気づきました。
金曜日夕方のことです。
台風は日曜日の夜から明け方に最接近予報。
もう、車が動かない!
ものすごい渋滞なのです。
水も、電池も、カセットコンロもめぼしいお店7~8軒、念のためにコンビニとかまで、計10軒ほど回りましたが、ありません!
道路も、駐車場も、店内も殺気立っています。
とりあえずお茶や食料あれこれ・チャッカマン・軍手・ゴミ袋などを購入。
東日本大震災のあとは、長崎でも水が買えませんでした。私たちは、東京の娘に送ってやりたくて探し回ったのですが、そのとき町外れの小さな酒屋さんで買えたのです。
それを思いだし、その店に行ってみたら(高齢のご夫婦が経営している昔ながらの小店です)700CCのペットボトルならありますよとのこと。
10本購入。
あとは家にあるいろいろな容器に水道水汲んでおこうよ、ということになりました。
(実はそのあともあきらめ悪く数軒回りましたが、1本もなし)
朝なら入荷したものがあるかもと、今朝も数軒回りましたが、どこにもありません。
食料品を追加で購入したり、現金を下ろしたりしました。
ところがです、最後に行った、どうせダメだろうなあと思っていたチェーンの酒屋さんで、荷下ろしされたばかりの水のダンボールが!
2箱買うことができました!
他の皆さんも箱買いなので、1分後にはなくなりました。
その瞬間に立ち寄ったのです。
奇跡の水?
【今回の教訓】
・備えは、何でもないときにコツコツしていなくてはならない。
・たとえムダになっても、そろえるべきものもある。(わが家ではふだんカセットコンロは使わないし、ランタンとか使いそうにないが、もしものために)
・食料品など、日頃から、おいしくて、何でもないときにでも喜んで食べそうなものを備蓄しておいた方がいい。
・やっぱりお金は大事。何かあったときに、お金の心配なく行動の選択ができたら、ずいぶん助かると思う。
【台風がすぎて落ち着いたら買いそろえようと思うもの】
・カセットコンロとガスボンベ
・電池
・車の中でスマホに充電できる器具
・ランタン
・おいしいご飯もの・スープ類・麺類・果物の缶詰・お菓子などなど…
・水やお茶
ネットのレビューなどを熟読してそろえ、うまく回していけるような置き場所なども考えようと思う。
人間(私だけ?)、ほんと身に迫らないと必死にならないのですね!
とにかく、被害が少なく台風が通り過ぎていきますように。
懐中電灯と小さなランタン(釣り用)はあるが、電池が十分にないので、ろうそくを出して試してみました。ろうそくはいっぱいあるのです。
↓何にもない日常に防災グッズについて学んでおいた方がいいようです。
車からスマホに充電できる道具は買い足しました!
↓ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえたらうれしいです。