ホテル避難から戻ってきました

生まれて初めての台風避難

 

駅となりで、大通りに面しているホテルは、遮音ができすぎていて、風の気配もよくわからない。時々、カーテンをめくっては、外の様子をうかがいました。

 

f:id:seaside77:20200906142236j:plain

 

起きている間は、そうひどい状態ではなく、深夜から明け方にかけて荒れ狂ったもようでした。

起きたときには、またそこそこの感じ。

朝ご飯はゆっくり食べました。

 

f:id:seaside77:20200907114559j:plain

↑大急ぎで撮った写真はなんだかの色ですが、場所は明るくさわやかでしたよ。コロナ対策で、めいめい盛りの食事でした。

 

慎重派だけどせっかちなオット

 

台風はもうそこまで激しくならないと判断したオット、速攻でチェックアウトしてに帰ろう!と言い出しました。

まあ、身は安全だったけど、家がどうなっているかわからないのも落ち着かないので、9時チェックアウト。

駅ビルの駐車場代は5000円くらいでした(涙)。

 

家は・・・・

 

瓦が数枚吹き飛ばされていました(涙)。

ご近所にも数軒、瓦が飛ばされたり、カーポートの屋根がなくなったりしているお宅がありました。

まだ小雨が降り、風が舞っているのに、玄関に入れ込んでいたもろもろのものを外に出し出すオット……。

今日は休暇を取っていましたが、現在職場に様子を見に。

 

オットのいない今、帰宅時より、強風になっています。吹き返しというのでしょうか。風がゴォ~ゴォ~吹き荒れています。戻すの早すぎです!!

 

このあと

 

今年の台風はこれでお終いというわけではありません。

・今回買いそろえた水や食料品をきちんと整理して、出しやすいように収納しようと思います。

・今回買えなかったもの(カセットコンロやガスボンベ、単一の電池など)を買い足そうと思います。

・劣化したり、土だけになった植木鉢などを整理して、数を減らそうと思います。(外回りも家と同じ、いらないものは手放さなくてはですね。)

・まったく使っていない小さな物置を処分しようと思います。危ないだけ。これは粗大ゴミ用のチケットを買ってこないといけないので、オットのいる今日手続きをしようと思います。

 

毎度毎度思うこと

恥ずかしながら、何かおおごとがあるたびに思うのは「お金は大事!」ということ。わが家は、今回瓦が数枚飛びましたが、もうそろそろ瓦全体の葺き替えが必要なのかもしれません。200万円くらいかかる?胸がキュッとするような額です。オットと相談し、今回は吹き飛んだ部分だけ直してもらおうということにしました。

 

お金。ふだんは質素に暮らしていても、いざというときには思い切った使い方ができる。そんな蓄えが必要です。

わが家は仕送りと家のローンが終わり、蓄え生活を始めたのはこの数年。はなはだ心もとない。

 

皆様の回りも、被害少なく、この台風が通り過ぎますように。

 

 

 

↓ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえたらうれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村